【京都】
京都市西京区山田開町の
 黄檗宗 葉室山
    浄住寺


【浄住寺 御朱印】

    ご住職様が

直々に書いてくださったある意味

  ちょっと貴重な御朱印ウインク

平安時代に創建された
「嵯峨天皇の勅願寺」
    という由緒を持ち

1687年公家の葉室頼考により
 再興された黄檗宗の寺院

 基本的には非公開寺院。

今回のようなイベントなど
    開かれた寺院へ…
様々な取り組みをされています。

    今回は

 

  第4回禅僧煎茶
  「紅葉を楽しもう!

 手作り御朱印帳と煎茶席」


     というイベントに
参加させていただきました。



     今回、このイベントがあると
 Mさんに声をかけていただきました爆  笑

    ここは隠れた紅葉の名所


昨年の紅葉の写真を見せてもらい
    楽しみにしていたのですが

   今年の紅葉は

  何処もイマイチ…!?


  思っていたより色付きが…↓↓

 それでもこの趣ある景色

こんなステキな場所があったとはラブラブ



       普段は

  非公開の方丈にて


 「手作り御朱印帳と煎茶席」の
  イベントは行われました。


     
 静寂の中お庭を眺めてると

 気持ちが落ち着きますおんぷ  





  写真撮影の許可をいただき
  皆さん 写真を撮っていましたおんぷ

【浄住寺 境内案内図】





    こちらの方丈は

  伊達家の武家屋敷
 300年前に浄住寺に移築されたもの。
 
       廊下は鶯張り 
  武者隠しも設えられています。



 

   黄檗僧であり

   煎茶道の家元
大田和史博 和尚のお点前による


ちょっと珍しい煎茶のお茶席ラブラブ

    今回は初の試み

 6席にての煎茶のお茶席

貴重な体験をさせていただきました。

  こちらは市内より気温が
    2度ぐらい低いそうで

    慣れない正座と底冷えで
足がパンパンに張っちゃいましたあせるあせる

 
          そして
   手作り御朱印帳に
早速「御朱印」をいただきましたラブラブ

最初の数人は見開きで御朱印を
    いただけたのですが

人数も多く、もうご容赦を…
       といの事で↓↓

    ちょっと残念…汗

    普段は代理の方が
書かれているそうですが

     この日は

  特別にご住職さまが
   直々に書いてくださった
 ちょっと貴重な御朱印

 これ以上の贅沢は申しません。

今回、ご縁をいただきましたので
     また次の楽しみに…ラブラブ

 とっても可愛い うさぎシリーズハート②

   気配り上手

Mさんからのいただき物ラブラブ
   
 御朱印帳を手作りする

    という事で

うさぎのレースのアップリケ など
   ご用意して下さっていて音譜

      でも

 あまりにも素敵すぎて


 これを切って使ってしまうのは
     ちょっと勿体ないので


レースのアップリケだけを使用!!

     手先が器用なMさんの
 御朱印帳とくらべると

 

    ……ですが

       Mさんのおかげで
いい感じに仕上がりましたおんぷ

京都ショコラ菓房 牟尼庵の
      ちょっと貴重な
 ステキなうさぎ柄の袋には
       
         チョコの飴ラブラブ

とっても美味しいです(*≧∀≦*)

            そして

   可愛いうさぎのお飾り
早速、バックに付けましたキラキラ

   本当に何から何まで
 ありがとうございました。

    浄住寺では今後も
様々な企画があるようですおんぷ

     興味のある方は
是非、足を運んでみて下さいウインク