韮山反射炉 世界遺産登録決定! | さくらとゆたかと太陽そしてあすかと共に

さくらとゆたかと太陽そしてあすかと共に

先住犬柴犬さくら4歳と元保護犬ゆたか1歳。
そして東日本大震災の被災犬「太陽」を家族に迎えました。柴犬三頭との毎日の生活を少しずつ綴りたいと思います。


静岡県伊豆の国市韮山
「韮山反射炉」


明治日本の産業革命遺産が
とうとう世界遺産登録を果たしました!

photo:01



{D4C0F3D1-FD6F-4284-B33C-662073DC09D5:01}




我が家から20分ほど。
夏は毎日、散歩や川遊びに行く
韮山反射炉

{DFE3E3E2-9740-4421-921E-9DADA7337806:01}


 
さくゆた太陽はもちろん
たくさんの預かり犬の仔たちも
ここで遊びました(^^)



いつも、だ~れもいなくて
のんびりのびのびしている
大好きな韮山反射炉



そんな遊び場が
「世界遺産」になっちゃった~!




反射炉前に立つ
「江川太郎左衛門の像」
photo:02

<ゆたか豆知識>

太郎左衛門さんは
幕末の伊豆の国韮山の8代代官様。

「世直し明神代官」とも言われ
彼の開いた私塾が後の
「静岡県立韮山高等学校」
静岡県最古の高等学校。



日本で初めてパンを作ったのも
太郎左衛門さん。
パン祖祭り!ってのもあるよ。


そして
なによりこの韮山反射炉建設に
全力を注ぎ大砲や鉄砲を生産。


病に倒れてからも病床から
指示を出し続け
完成を見ずに亡くなり
無念だったが皆は彼を崇拝。


とにかく太郎左衛門さんは
非凡な偉大なる人物だったんだ。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


韮山反射炉が
世界遺産になったのは
嬉しいけど
これから維持管理や周辺美化で
「川遊び禁止~!」になんて
ならないように…って
おいらっちは祈ってるんた(^_^;)
{4D3F01BD-B3DE-418D-8B58-91B9102C2B14:01}


 




クローバーおまけ①クローバー

雨続き…
寝るしかないだだ…
{0B71FB66-D9BA-4768-9F0C-741091A98B29:01}


ん?
ゆたか⁈  どこで寝てる?(笑)
{E8670121-9B79-4A2E-B8C8-8FD9E2D430CD:01}





クローバーおまけクローバー

夕方
小雨になったので海にお散歩へ。 
あさちゃん
海に興味しんしん(笑)

{9294D1F0-B15D-4FF8-ABD4-7C3A6906778C:01}

{87AE5495-2603-4FF7-A304-814EC2968A66:01}

{360F08D1-06B0-4247-9791-C5E4EFAFAB62:01}

{4AC2F676-435D-44F3-89A4-983EC570C117:01}




あさちゃん♡
毎日元気に過ごしています。

{C9499200-250F-4C2E-B183-4B0010D2A2D6:01}



あさちゃん
幸せの赤い糸繋がりました♡


あさちゃんのように保護され
赤い糸を探している仲間がいます。
{758A7C91-9F3C-481A-B784-895882B41488:01}




知って下さい。伝えて下さい。
行政収容をなくせば殺処分ゼロ GO!保護犬GO



福島原発事故の現場近くで
事故に遭い動けなかった
太陽を助けてくださったUKC JAPAN



ペットショップの乱繁殖で
はじかれ処分されるところの
ゆたかを助けてくださった
行政収容をなくせば殺処分ゼロ GO!保護犬GO



保護犬たちに赤い糸が繋がるよう
ぽちっと応援宜しくお願いしますクローバー
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ