犬を飼うということ | さくらとゆたかと太陽そしてあすかと共に

さくらとゆたかと太陽そしてあすかと共に

先住犬柴犬さくら4歳と元保護犬ゆたか1歳。
そして東日本大震災の被災犬「太陽」を家族に迎えました。柴犬三頭との毎日の生活を少しずつ綴りたいと思います。

ゆたかの去勢手術から
1週間が経ち、抜糸をしに病院に行って来ました。

おいおい、母ちゃん
またここーーーあせる
photo:02



病院に来ると
たちまちテンション下がりますダウン

待ってる間も
母ちゃんの足の間に入って
ブルブル震えていますにひひ
photo:03




母ちゃん、帰ろうぜ汗
って可愛いい顔で訴えてもダメよラブラブ
photo:04



でも、先生に診てもらったら
「あ~ゆたかくん、引っ張たでしょ?
あと、2日様子みようね。
また、来てねビックリマーク

ってあせる
また、出直しかいあせる

ゆたかも嫌だろうけど
母ちゃんだって忙しいぜ!!

まあ、しょうがない。。

でもさ、また、2日後ね~って言っただけで診察料530円よ!?

思えば、今年に入って
さくらの避妊手術、混合ワクチン、
さくらとゆたかの狂犬病接種、フィラリア検査、さくらはフィラリア注射、
ゆたかはフィラリア薬、マイクロチップ、去勢手術と福沢諭吉様がヒラヒラと出ていったなぁ叫び叫び

ズバリ、犬を飼うってお金がかかるビックリマーク

この他にも下痢や嘔吐など
具合が悪ければ病院に行く。

ゆたかが夜の散歩の後
くしゃみが止まらなくなった時は
診てもらいたくって、夜9時すぎだけど動物病院に電話をかけまくった。
やっと電話に出てくれた先生にくしゃみが止まらない。。って言ったらはてなマークはてなマークみたいな感じで明日の朝まで様子見てくださいね。まあ、とまらなかったら朝、連れてきてください~なんて呑気に言われて
心配で心配で朝まで抱っこしてた。。なんて事もあったわな(笑)
病院は必需です!!

動物病院は保険がきかないから
高い。
でもそんな事いってられないから行く。
でも高い(笑)


だから、さくらもゆたかもアニコムの保険に入っています。


犬2匹も飼うなんて生活に余裕があるね~にひひ

とか。。

道楽だね~とか言われることもある。

金持ちじゃないし。。
貧乏だし。。

飼ってるんだから、家族だから
具合が悪くなれば病院行ったり
当たり前でしょ?
注射も義務と責任でしょ?

でも、私の知っているだけでも
犬を飼っていて、お金がかかるから
狂犬病の注射もフィラリアも
ワクチンも打たないって飼い主
たくさんいる。

病気になったらどうするの?

ほっとくの?

捨てちゃうの?

行政収容をなくせば殺処分ゼロ GO!保護犬GO
さんの今日のブログで犬猫を飼うことについての覚悟について声をあげていました。


犬猫だって生きていれば
病気にもなるよ。
毎年、狂犬病予防接種やワクチン
フィラリア。。
お金かかる!!!!

お金出すの嫌なら

出せないなら

飼わないで!

病気になったら捨てちゃうなら
飼わないで!

お願いします。。。。。

おまけ

今日はさくらとどんぐり爺ちゃんと
2匹で散歩に行きましたしっぽフリフリしっぽフリフリ

ガウガウさくらでも
小山っ子はいいこなので大丈夫ビックリマーク

こんなに近くても大丈夫になりましたラブラブ
photo:05



photo:06



photo:07



小山っ子は本当に性格がよいです。

どんぐり爺ちゃんも

とっても良い子音譜 訂正ビックリマーク
いい爺ちゃん(笑)

里親募集中です!

よろしくお願いしますラブラブ


小山の仔を救おうしっぽフリフリしっぽフリフリ
行政収容をなくせば殺処分ゼロ GO!保護犬GO












iPhoneからの投稿