【御礼&レポ その2】「ひの新選組まつり 2日目!」 | 小栗さくら公式ブログ「諸行無常の日々」

【御礼&レポ その2】「ひの新選組まつり 2日目!」

→1日目レポはこちら←

 

ひの新選組まつりの2日目レポです!

さくらゆきはこの日、1日「日野第一小学校」でのイベントでした爆笑

 

日野一小は、「佐藤彦五郎新選組資料館」ととても近いので、

館長の福子さん(副館長さんの方かな?)が来てくださっていたようです…!

ありがたや…!



 

《1回目 セットリスト》

沙羅双樹の都(平清盛公と平家イメージ曲)

風早の雲NEW(北条氏政公イメージ曲)

暁(新選組イメージ曲)

明鏡止水(沖田総司さんイメージ曲)

桜雪

 

{C6B31B09-57EE-4D74-B584-2AFD026ABD4A}


 1回目のライブでは、新選組以外の曲目も歌わせていただきました^^

初披露曲がある、と言っていたので、

多くの方がサードアルバム収録の

岡田以蔵さん曲だと思っていたようなのですが、

まさかの北条氏政公を描いた「風早の雲」でした(笑)

 

日野の土方姓のルーツは、後北条氏に仕えていた武士集団だから…というのが私の中のこじつけです口笛

 

{4189ACAB-E3E8-42B6-9690-9D7FD10F76B4}

《2回目 セットリスト》

暁(新選組イメージ曲)

明鏡止水(沖田総司さんイメージ曲)

手向花―タムケノハナ―(永倉新八さんイメージ曲)

青き夢(土方歳三さんイメージ曲)

~斎藤一語り ~

一刃の風 (斎藤一さんイメージ曲)

 

2度目のライブは、新選組曲だけでのセットリスト!

永倉新八さんイメージ曲「手向花」の時に、

生家のご子孫・長倉達郎さんがいらしてくださいましたキラキラ

もう歌詞も覚えてくださっているそうです!

なんて嬉しいラブラブ

 

{7D304F34-14F6-4063-885D-5BC078F421EC}


今回のメインは、

相方・遠野ゆき作詞の斎藤一さんイメージ曲「一刃の風」から連想した

シナリオ「斎藤一語り」でした☆

「一刃の風」は会津戦争を描いた楽曲。

曲のアフターストーリーという形で、その後の斎藤さんがどのように会津の人と関わったのか、

山川浩(大蔵)さんと斎藤さんの会話で語っていくシナリオでした。

 

{F7435296-D082-4FC6-B311-7162161ABB73}

(語り一部抜粋)

「……この移り、変わりゆく時代に身を任せる……
そんな生き方もできただろうに……。不器用な人だ。」
「あなた方も、十分に不器用だと思います」
「……そうだな」

山川は、これから先の人生に、斎藤が深く関わっていく気がしていた。
そしてその予感は的中することとなる。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


本当は佐川官兵衛さんや西南戦争にも触れたかったのですが、

内容が脱線しそうだったので泣く泣く削りました^^;



《3回目 セットリスト》

青き夢

手向花―タムケノハナ―(アンコール)

{DB2E474B-85B7-4085-BE42-8693147B72FB}

3回目はジャンケン大会直後のライブとなりました☆彡

今回何度「走れ!進め!」をやっていただいたか分かりませんねラブ

アンコールをいただいたので、最後もノリよく「手向花」(≧∇≦)


3回のライブすべてをコンプリートしてくださった皆さまはすごいですねキラキラ

長時間お疲れ様でした^^

 

そしてたまたま見たけど物販まで来てくださった方々、

去年もご来場くださった皆さま、

ライブや握手会に来てくださいました全ての皆さま、

ありがとうございました♡

 

そして今年もさくらゆきの新選組愛を受け止めてくださった

ひの新選組まつり関係者の皆々様、

本当にありがとうございました爆  笑

 

第20回という記念すべき年に呼んでいただけて光栄でしたおねがい


{3586DDCB-BF98-4573-A187-8289AF1852C8}

桜小栗さくら桜