【御礼&レポ その1】「ひの新選組まつり1日目」! | 小栗さくら公式ブログ「諸行無常の日々」

【御礼&レポ その1】「ひの新選組まつり1日目」!

ひの新選組まつり、お越しくださいました皆さま
ありがとうございました爆笑

まずは1日目のレポからまいります(*´∀`*)

1日目はあいにくの雨となりましたが、
雨天決行ということで高幡不動参道でライブをさせていただきました☆
こちらでは岩崎愛子さんが司会をしてくださいました(^-^)

{A5685040-A698-43DC-B8E3-E75CC35E4BF8}

《セットリスト》
暁(新選組イメージ曲)
手向花―タムケノハナ―(永倉新八さんイメージ曲)
青き夢(土方歳三さんイメージ曲)

雨のなか聞きに来てくださった皆さま、
傘を片手に、あるいは準備万端にレインコート持参で見てくださってありがとうございました♪
物販には「去年も来ました」という方や、お友達を連れてきてくださった方も(^-^)

{FFD7FEE7-3C47-48DB-8E26-CF53DEBEBF63}


昨年の参道ライブは語りを入れたものでしたが、
今年はシンプルに皆さんと共に楽しむことをテーマとしました♪
手拍子や掛声も嬉しかったです♪


そしてだんだんと本降りとなった午後、
翌日の隊長を決める「隊士コンテスト」が幕を開けました!

{4B9FAF93-DCC1-4982-948E-4C7ECAC32BD7}

ステージの前には、毎年新選組ご子孫の方がズラリと審査員席に並びます。
これは新選組を愛してコンテストを受ける皆さんにとって
喜びと緊張がダブルで襲ってくるパターンですよね…!
(私も未だにドキドキします)

今年は45名の方が、9名の隊長役の座をかけてパフォーマンスされました…!
毎年チャレンジされている方や、昨年までのお祭りを見て自分も参加したいと遠方から来られた方などさまざまニコニコ
1分間の持ち時間で、スピーチ、殺陣、ダンスなど思いの丈をぶつけます☆
緊張して言葉が出なくなる人がいると、
すぐにどこからともなく「頑張れ~!」って声が聞こえてくるのも隊士コンテストの温かいところ♪

2次審査では、9名に絞られた方々が何役に相応しいかを演技で決めていきます。
今回は箱館戦争での土方歳三さんと榎本武揚さんの会話のシーンで、
隊長役候補の皆さんが土方さん役を、さくらゆきが交代で榎本さん役を演じさせていただきました☆彡

{246EC786-1ACD-4A85-9DAA-384DDF014FEA}

二次審査の結果が出るまで、さくらゆきがライブさせていただきました(*^ω^*)

《セットリスト》
明鏡止水(沖田総司さんイメージ曲)
青き夢(土方歳三さんイメージ曲)
一刃の風(斎藤一さんイメージ曲)NEW
暁(アンコール)

{59E02774-9247-4FA3-88D9-5FE57C9406E4}

今回の初披露曲は、斎藤一さんイメージ曲「一刃(いちじん)の風」。
相方・ゆきが作詞した曲で、作曲は新選組曲の全てで作曲や編曲に携わってくださった田中俊輔(=うどんタイマーP)さんです。
私は特にBメロの歌詞とメロディが好きおねがい

この曲の振り付けには全て意味があるのですが、
別に分からなくても何も困ることはありませんのでご想像にお任せ致します(笑)
この曲については翌日のところで書きたいと思うので、ここでは初披露のことだけ記しておきますね!

歌い終わった後アンコールが入ったのですが、
まさかのアンコールだったので曲に迷い、結果「暁」にしました^^
皆さんで大きく「走れ!進め!」をやっていただけたのがとっても嬉しかったです~♡



そして今年のミスター土方は…!

{0DD9C0D9-AD72-4D2B-B8B5-77B04226A93F}

私がお相手をさせていただいたこの方に!
パワーがすごかった~^^

皆さん、隊士コンテストお疲れ様でした!
そして隊長役の方はおめでとうございました(^-^)


このコンテストを毎年見ていると、「隊長になれたら嬉しいけれど、それよりもお祭りが盛り上がればもっと嬉しい」という想いの方がいることを感じます。
隊士パレードはやる方も見ている方も楽しいけれど、前日の隊士コンテストもとっても熱いイベントなのです♪
まだ経験のない方は、来年是非…!

{629AB937-2342-4E01-9948-F3EABE46ED01}

隊士コンテストを支える奉行殿と与力の皆さん
&さくらゆき☆彡

桜小栗さくら桜