:::公式HP:::

http://members3.jcom.home.ne.jp/sy-sakura/


:::歴史タレント・小栗さくら:::

博物館学芸員資格を持つ歴史好きタレントとしてタレント活動中。


歴史番組・イベント・講演会等で、講演やMCとして出演。


:::歴史系アーティスト‘さくらゆき’:::

小栗さくら・遠野ゆきのユニット「さくらゆき」。

歴史系アーティストとして、戦国武将を中心に幕末志士、源平時代など様々な時代の人物をテーマにして、日本全国でライブ活動中。


:::好きな時代:::

源平・戦国・幕末維新


最新情報&最近のお仕事 ▶▶詳細はこちら◀◀



黄色い花歴史上人物の名前について黄色い花


また、「公」という敬称についても時代によって使用法も違いますが、


諱には「公」通称には「さん」を用いておりますのでご理解くださいませ。



【お仕事依頼・連絡先】
アクタープロ「亮」
担当:桧田(ひだ)


mail: ryo_hida_0207@yahoo.co.jp


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-27 03:04:45

【御礼&レポ)大多喜お城まつり、ありがとうございました!

テーマ:御礼&イベントレポ
🌸日曜日は、千葉県大多喜町の「大多喜お城まつり」に出演しました(^-^)
大河ドラマ「真田丸」本多忠勝役でご出演中の藤岡弘、さんへのインタビュアーと、
LINE LIVEの中継番組への出演という二本立ての光栄なお仕事でした✨

{1A4F21B7-7CE8-4F55-88E6-9EEEB3C93144}

前日までは雨が降っていたという大多喜でしたが、藤岡さんがいらっしゃるということで忠勝公が晴れさせてくださったのか、暑いくらいのお天気に!
それでも地面がぬかるんでいたため、武者たちが集まる大多喜小学校校庭には、丁寧に透明ビニールが敷かれていて、町の方のあまりの細やかさに感動を覚えました✨✨

{070BEF7C-D586-4200-9234-B03468B33C4A}

徳川家康公が小田原征伐後江戸に入った時に、本多忠勝公に与えられたのが大多喜10万石。
これは徳川家臣団で2番目に多い所領でした。
忠勝公は大多喜の地形を利用して築城や町づくりに励み、10年余りの月日でほぼ現在の町並みを作り上げたのだとか。

{2CB3F6D2-F0C1-4C7F-B8ED-BA55465CB235}
(忠勝公が掘らせたという大井戸)

関ケ原の戦い後、忠勝公は桑名へ移りますが、加増された5万石を固辞したため、大多喜5万石を息子・忠朝公が拝領したといいます。

イベント前には大多喜の方が、本多親子の墓所・良玄寺や、大多喜城、忠勝公のミニ銅像、養老渓谷など色々な場所に連れて行ってくださいました♪
とにかく景色が良いところ…!
川の地形を見ると要害ぶりが窺えます(o^^o)

{50646A08-A41F-41EF-A1C7-E07D0D5EF000}
(千葉県立博物館、大多喜城分館にて)

{873E3D51-9E61-4770-AFC3-7628C078A366}
(良玄寺、本多忠勝公、忠朝公、お久の方の墓所)

良玄寺の忠勝公墓所には、前日お参りされたという藤岡弘、さんのお花が手向けられていました。

そして街には本多親子を大河ドラマに!という旗がたなびき、一層お祭りを盛り立てています
( ´ ▽ ` )

{0CECDF93-8AF4-414C-8697-60828C4DF2CB}

午後からの武者行列では、藤岡弘、さんが馬に乗って行列に参加されたため、町には例年の3倍…約3万人の方が集まっていたそうです…!

イベント前には藤岡さんにご挨拶に伺ったのですが、そのあまりの「忠勝公」ぶりにドラマを見ている気持ちになりました…!
藤岡さんは本当に身も心も忠勝公ですね…!

{6950DC4B-2267-45F7-B4C9-4F7B91192C1A}


行列の前にはステージで1度目のインタビュー☆
藤岡さんの着られている甲冑は、撮影で使われた本鎧で30キロもあるそうです!
なんと藤岡さん、ステージの上で突然垂直にジャンプ…!!
着地の際には、ドーン!と重く響いた音がして、いかに重い鎧かを感じました。
この鎧で槍を持ち撮影されているのは凄い…。

インタビューが終わると、次は武者行列を追う中継番組がLINE LIVEで開始されます。
{48D4B78F-FF52-4E23-8B88-E8BC2102AE24}

LINE LIVEはもちろん、一人で一時間以上の番組を受け持つのは初めてで、今回は色々と挑戦させていただいたイベントとなりました…!

{6B4EB6C0-7F64-44D6-B375-5068D6E851A0}
(道行く人に突撃インタビュー!)

でも沿道の方も、LINE LIVEを見てくださっている方も皆さん優しい方ばかりだったのでとても助けられました✨✨
ありがとうございました(๑>◡<๑)

行列が小学校に戻ってくると、藤岡さんが馬上で槍の大回しを披露してくださり、湧いていた会場のテンションは最高潮へ…!!

{436C942C-B024-4F98-92F9-863895CF78E9}

半袖でも暑いような陽気の中、無事に武者行列も終了し、今度は最後のインタビュー( ´ ▽ ` )

{60BD23D7-B6FE-4BF8-A337-BD3471816424}

藤岡さんに忠勝公の慈しみの心について伺うと、とても嬉しそうな顔をされていました。
そして「忠勝公ゆかりの地でパワーを感じます!^^」と大多喜でのパレードを喜ばれた様子を拝見して、改めて藤岡さんの忠勝公への想いを感じ嬉しくなりました…!
真田丸が決まる前から忠勝公がお好きだという藤岡さん!そんな藤岡さんが忠勝公で本当に良かったです(≧▽≦)

番組が終了し、藤岡さんとご挨拶させていただくと、"にこ〜"という音が鳴りそうなほど素敵な笑顔で握手してくださいました(^-^)
30キロの甲冑を着た藤岡さんがお疲れじゃないはずはないですが、それを微塵も感じさせないお人柄でとても温かい方でした✨
藤岡さん、ありがとうございました…!

{A8007640-DDC7-442F-BA7B-C9A81EB7648F}

さて、大多喜町は私の大好きなタケノコの名産地!
ということで初めて見たタケノコカレーや、とても分厚い最中10万石、歴史本などお土産を買ってしまいました(*⁰▿⁰*)
最中も栗饅頭もほっこりする美味しさでしたよ〜!
カレーは食べたら感想を書きますね♪

東京から大多喜に行かれる方は、羽田や品川からバスの直通便が出ているので、是非こちらをご利用ください♪
寝ていても着くのでとっても安心で、電車より断然お安いです!

ご来場くださった皆さま、
前日の会津から追いかけて来てくださった皆さま、
番組をご覧くださいました皆さま、
イベント関係者の皆さま、
とても楽しい1日をありがとうございました(๑>◡<๑)

🌸小栗さくら🌸
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>