こんにちは。働く司書のまーおです。




私、今ではにんにくやら、たまねぎやら、何だったら夏はナスをばんばん売ろうと計画しているんですが、去年までこう思ってました

素人が作った野菜(家庭菜園)の野菜が売れるものだろうか?

と。


普段、お店に並ぶ野菜は農家さんが一生懸命育てて、色んな基準をクリアしています。

だから、見映えも味も良い❗


対して、産直コーナーの野菜は地産地消なので、地元の農家さんや兼業農家の方や家庭菜園の趣味を活かして野菜を育てている方々の野菜がずらっと並びます。

これまた、若干の大きさが不揃いなものがあったりしますが、それでもきれい❗見た目が❗


そんな所に、ポンとお野菜を出して売れるもんだろうかと、疑問に思っていたのです。


ちゃんとJAの組合員に加入したし、産直組合員の登録もした、PL保険も加入した❗

お野菜もなるだけ大きさを揃えて見映えを整え、値段もだいたいの相場に合わせた‼️


けど、お客さんは買ってくれるのか?と心配になりました。


試しに10袋出したけれど、他にも玉ねぎを出している農家も多く、売場の隅っこに並べて帰った。

翌日、産直コーナーに出した玉ねぎは4個売れていた❗おおっ❗

そうして産直コーナーに出した玉ねぎとにんにくは、じわじわ売れていったのです。


それからは、同じぐらいの大きさにまとめた玉ねぎを1日5袋から10袋作って売りに出しました。

およそ1ヶ月で、150個ほど玉ねぎを出して売り切りましたおねがい

お金に換算すると2~3万ほどです。たくさん売ったけど、薄利多売ですね。


けれど、これで素人の野菜でも売れる❗と確信した私たちは色々と野菜を作って売ることを決めたのでした🎵



これは、畑で作ったにんにくです。乾燥させて売りに出します。


お店の方によると、珍しい野菜はけっこう購入されるそうです。

珍しい野菜ね。ふんふん。

だから岡ワカメとかモロヘイヤとかソルトプランツとか、ヤーコンがあるのかぁびっくりと妙に納得した私です。


ただ、私が上の野菜を作っても食べ方が良く分からないため、使い勝手の良い野菜を育てています。

もし、家庭菜園で野菜を売りたいと思った人は、珍しい野菜がおすすめですよ❗