こんにちは。学校司書のまーおです。

 

現在、葉物が高いと言われていますが、みなさんの住むところはどうでしょうか?

 

私は今年は、新玉ねぎも腐らせることなく、いい感じに乾燥させたものを3個130円~180円で売ることができています。

 

2週間ほどで50袋ほど出荷しました。だいたい5000円ほどは売り上げたでしょうか。

 

今年は葉物は高いけど、玉ねぎはそんなに高くないので、売る時にはお店の中を見渡して他の出品者さんとあまりかわらない値段で出すようにしています。

 

しかし、玉ねぎは数を売ってなんぼなので、たいした儲けにはならないのが痛い。

 

そこで、今年の夏はぶどうで勝負をかけようと思ってます。

 

我が家のブドウ(シャインマスカット)は今年はよく実るようで、旦那さんが一生懸命にジベレリン処理をしています。

 

ジベレリン処理とは、ジベレリンという薬剤にぶどうの実をひたして種なしブドウにする処理の事です。

 

うまくできると、本当に種なしブドウができあがります。甘いしね。

 

去年は完熟させてから売りはじめました。熟し始めると鮮やかな黄緑色が少しずつ、くすんできます。やや黄色っぽいかんじ。(写真撮っておけばよかった。)

 

しかし、その分、とーーってもあま~くできあがります。

 

ちょうど秋口のころにある運動会やお盆などに合わせてぶどうを出しています。

 

去年は大きさによりますが、1房500円~1200円で販売。だいたい35個ほど売ることができました。利益もそれだけ大きい!

 

なので今年はより、ぶどうが実るようなので、今から楽しみです。