ユズ母はユズさんを家族に迎えるまでポメラニアンにサル期と言う時期ある事を全く知りませんでした。(子供の毛から大人の毛に生え変わる時期です。)


多分、
ポメラニアンを飼ったことがない人は、ほとんど知らないのでは?


生後2月頃までは、毛がふわふわでタヌキや子熊のように可愛いポメラニアンですが、生後3ヶ月~6ヶ月頃にかけて換毛期が訪れ、お顔周りから徐々に毛が抜けていきます。(お猿さんのような富士額に)

お顔周りから抜け始め、全身の毛が貧相になるんですが、お顔周りだけでサル期が終わるポメや全くサル期がないポメちゃんもいるそうです。

また、夏にサル期が被るポメラニアンはとくに抜けると言われてます。

ポメラニアンなら、ごく自然な成長課程なのですが抜けっぷりが激しかったり、期間が長かったりすると飼い主はやっぱり心配になります。

そう、心配になる位の抜けっぷりのポメがいるのです。びっくり

そして、ユズさんもびっくりするくらいの猿期がありました。

で、そのユズさんのおサル期課程がコチラです♪⬇

ちょっと顔がお猿に

はっきりとサル顔に


会う人、会う人に驚かれた頃ですが、ユズ母的には「めっちゃ可愛い」と親バカ状態の頃です。ウインク

ユズさんの事を「お猿さん」と呼んだりもしてましたよ。(笑)


5ヶ月の頃は全身の毛が抜けてかなり貧相になってましたが、ユズ母とユズ父はユズさんのこの姿に愛着が出てきて「このままでエエんちゃう♪なんか可愛い」などと言ってました。おねがい


何故か、スマホで動画を撮ると暗くなりますが、お猿さんピークの頃です。


6ヶ月に入ると何となく毛が増えたような感じが……。


そして、本当に不思議なんですが7ヶ月頃に一気にフサフサしてきます。(ユズ母は、ユズさんが大人に近づいた事が嬉しい反面、何だか少し寂しく感じた頃です。)


そして今、8ヶ月って言うか今日のユズさんです。ニコニコ
ほとんど、サル期は終わったかなぁって感じです。
(サンプルで無添加の新しいフードに挑戦したら、すぐに涙が……。💧)



何だか、
ユズさんはこの短期間でタヌキさんからお猿さんに、そしてキツネさんに変化をとげた感じです。

面白いですよね。ウインク