ローチョコ☆ラムレーズン&モカチップ | ローフード/ロースイーツ教室 さくらバニラ東京・世田谷│acoのブログ

ローフード/ロースイーツ教室 さくらバニラ東京・世田谷│acoのブログ

ローフード/ロースイーツ/ローチョコレート教室

ローフードマイスター講座
ロースイーツプロフェッショナル講座
ロースイーツ体験レッスン
各オンライン可

【所在地】
東京都世田谷区
駒澤大学駅
桜新町駅


ローフードでFresh Life♪ ローフードでFresh Life♪


ローフードでFresh Life♪ ローフードでFresh Life♪


最近お返しなどで何度かローチョコをプレゼントさせてもらっています


ベジではない人やお子さんでも食べられるように、なるべくなめらかで食べやすいように作っています


基本のローチョコレシピ にプラスしていくつかアレンジバージョンも作りました



宝石赤ムレーズン(ハート型)


有機レーズンを瓶に入れ(瓶の1/3くらいは空くように)ラム酒をレーズンの1/3くらい入れます


毎日振って冷蔵庫で3日間以上漬けます(ラムをたっぷり入れればそのままにしておいてOK)


基本のローチョコレシピでテンパリングの後、混ぜ合わせ型に入れます



宝石赤ラムレーズン+グラノーラ(フルーツ型)


さらにアリサンのグラノーラを入れました


ココナッツオイルを多めにしたのでかなりとろける食感になりました


このグラノーラはチョコに合います!いろりろ入ってて楽しめる味でおススメです(RAWではないです)



宝石赤チョコチップモカ(クローバー型)


ローカカオニブ を軽くミルして少し細かくします


野茶い焙煎(穀物コーヒー)をミルします


穀物コーヒーはテンパリングで温める際に混ぜ溶かします


最後にローカカオニブを混ぜ型に入れます



お子さんでも食べやすいようにローカカオニブは少し細かくして使いましたが、次はやや柔らかくて甘みのあるキャロブチップ(いなご豆)で作ってみようと思います


野茶い焙煎はインスタントで飲んでも美味しいしおススメです☆


最近寒い上に、他の材料も入れるとさらに固まりやすいので、固まってきたら湯せんに入れながら型に流します



ローフードでFresh Life♪ ローフードでFresh Life♪
ローフードでFresh Life♪


ラッピングは箱の中にはワックスシートを折りたたんだものを入れ、表面にはマスキングテープを貼りました


包装紙に雑貨屋さんのカタログを切り取ったものや、マスキングテープを貼り、

紐でリボンをかけ、こちらははるひさんにお返しでプレゼントさせていただきました


赤とブラウンのマスキングテープは柄違い3個セットになっていました☆



バレンタイン用にもまた作るつもりです♪





さくらんぼありがとうございます 他の方のローフードブログが見られます

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

にほんブログ村 料理ブログへ

宝石赤応援ポチよろしくお願いします