【活動中】宇和島市三間町波岡地区 | 桜内文城オフィシャルブログ「みんなきさいや」Powered by Ameba

【活動中】宇和島市三間町波岡地区

先週のことですが、三間町の波岡地区で、郷土出身の今松治郎・元衆議院議員を称える石碑に出くわしました。


Wikipediaによれば、今松治郎先生は、宇和島の隣町の三間町のご出身。『1922年、東京帝国大学法学部法律学科仏法科を卒業後、内務省に入省。主に警察畑を歩み、1940年、和歌山県知事、1943年、静岡県知事となる。戦後は公職追放(1946年 - 1951年)を経て、1952年の第25回衆議院議員総選挙で旧愛媛3区から当選する。1957年第1次岸内閣 (改造)で初代の総理府総務長官に就任した。』

これもWikipediaですが、『元内閣総理大臣の森喜朗は元秘書。森を今松の後継者として愛媛から1969年の衆院選に出そうという動きがあったが、森は結局地元の旧石川1区で立候補した。その際、森は自民党からの公認を得られていなかったにもかかわらず、岸の秘書中村長芳に応援を要請。岸は、森が今松の元秘書だと聞いて、わざわざ小松市まで足を運んだ。この選挙で森は初当選を果たした。』とあります。

 

偉大な先輩方との深いご縁を感じました。今日も頑張ります!!!