いよいよ九島架橋工事も大詰めに! | 桜内文城オフィシャルブログ「みんなきさいや」Powered by Ameba

いよいよ九島架橋工事も大詰めに!

桜内文城です。

僕は高校卒業まで宇和島で生まれ育ったのですが、たまに他所の人からは「宇和島って島なの?」と訊かれることがありました。そのような時には、「福島だって広島だって鹿児島だって『島』ではないように、宇和島も『島』ではないですよ」と答えるようにしていました。

実は、その宇和島で、歴史的な一大プロジェクトが進行中です。僕も政治家として心血を注いで取り組んできました。宇和島旧市内(四国)側と目と鼻の先ではありますが、豊後水道に浮かぶ九島を結ぶ架橋工事に数年前から着手しているのです。このほどようやく海底に2本の橋脚を造る工程が完了したところです。

海の中から2本の橋脚が出ているのが見えますか?右側が九島側で、背景及び左側が本土(四国)側の宇和島旧市内です。

いよいよ来週(10月7日)にはその橋脚の上に乗る橋桁が設置される予定です。今日、近くの大浦の埋立地の横に巨大な橋脚を載せた船がやって来ました!船より大きい橋桁ですね!

このような橋桁がこれから3つ設置されて、ようやく完成に至ります。九島島民の長年の夢がもうすぐ実現します!九島の皆さんの笑顔が目に浮かびます!本当に楽しみですね!