防災講習会@明倫町自治会 | 桜内文城オフィシャルブログ「みんなきさいや」Powered by Ameba

防災講習会@明倫町自治会

桜内文城です。

今日は午前中、宇和島市内の明倫町自治会主催の「防災講習会」に消防団員として出席しました。南海トラフ地震が起これば、この地域は津波の被害が甚大だと予測されています。常日頃から備えをしておくこと、そして地震発生時の避難経路や避難場所を予め確認しておくこと、さらには自然災害は事前の想定を超える場合も多いことから、現場で落ち着いて判断することなどが大切だと感じました。

救命研修では、頭から出血し、右太ももを骨折した怪我人の役をやらせていただきました。毛布で作った簡易担架に乗せられたり、それはそれで面白い体験でしたよ。

自撮りの写真は初めてでちとこっ恥ずかしいのですが、愛車ミゼットを背に消防団の活動服姿です。地元に根を張った地道な活動を心がけたいと思います。