今日で冬休みも終わり。

 娘たちは模試に出かけ、

結局この冬休み中1日も欠かさず

お弁当を作り通した自分を褒めつつ笑 

1時間だけの二度寝を自分に許して。

 奇跡的に1時間で起きられたので、

キャンドルを灯して、1人静かに

トーストとコーヒーをいただいてます食パンコーヒー


おはようございます。

今日も読んでくださりありがとうございます❤️

やさしい星読み Ryokoです。

星読みのお値段が変わったにも関わらず

お正月早々にお申し込みもいただき、

星読みやるぞ星な気分です。



行って来まして、

念願のレアチーズケーキいただきました。


美味しいし癒されるし。

気になる本もたくさん。

1時間しかいられなかったので

飛ばし読みですが、ささっと読みました。


このつばたご夫妻、もうかなりのお歳ですが

考え方がやっと現代が追いついて来たかなという

感じ。

樹木希林さんにも似てるような。

余計な関わりを世の中と持つよりも

家族といること、家庭を充実させたいからと

お祝いなどのやり取りは

親戚間でも絶対しなかった、など

周りから見るとその当時は

なかなか変わったファミリーだったのではないかな。


でも、一言一言、刺さります。

「女はいくつになっても可愛くないといけない」

「女の子はどんな境遇に置かれても、その時ベストな

対応ができるよう、日頃から体で

覚えておきなさい。」

「自分に具わった(そなわった)感覚で、

物事を判断する」

「女の人は、暮らしに見識を持たないとダメ。自分に

何が必要かを考えて暮らしてほしい。

自分で、これと思う感性を育てないとダメ。」

「女の人は支える能力の方が大きいと思うんです。

そこのバランスをよく考えて、見守ってやれば

男の人はもっといっぱい力が出せるんじゃないか

な。」


日々お料理や農作業をこつこつとされる暮らしは

私が真似できるものでもないし、

また夫にヨットを持たせてあげるなんて笑

絶対に出来ない。。。

「お金があるように見られるけれど全然ない」って

おっしゃるのだけど、(ホントに大変そう滝汗)

そこをなかなか平気で暮らすことって出来なかったり

します。

女の子は、女の人は、という話にしても

男だから女だからという話に反発を覚える人も

いるかもしれませんが、

女性の本質は、という話しであって、

そうしなきゃいけないわけではない。

ただ、女性が可愛くいるメリット笑

あざといかもしれませんけど大きいですよねウインク

その可愛らしさも、どのような可愛らしさか。

これと思う感性とは?

支える能力といっても、支え方や支える対象は

人によって千差万別。

個人的には、どんな境遇に置かれても、

その時ベストな対応が出来るように、

体感で覚えておく、というところに

激しく共感恋の矢

そしてお正月はずっと家事して過ごしたけれど

それもまたいいものだと思えたことで

この本を手に取る気になったのかもしれません。


そして、牡牛座天王星、山羊座木星時代、

価値観が変わる、とか

社会的な規律や成功を重んじ結果を出す時代、

と言われますが

なんと言っても、日頃のこと、自分のことを

丁寧に積み上げていけること。

着々と努力すること。

世間からどう見えようと

私自身の、私好みの幸せとはどういうものか。

そして周りの人とも上手に折り合っていけること。

「地に足をつける」

ただそれだけかな、なんて

思いました照れ


お休み最後の日だから感じられることかもですが。



今日はただの読書感想文でしたね笑笑


幸せを感じられる人が増える年になりますように❤️


メール、郵送にて星読みさせていただいております


星読みレポート郵送につきましては


お申し込みはこちらからどうぞ