母のこと②


 





背中が痛い😣💥と訴えていた母は

心筋梗塞  でした



医師から

年齢的なこともあり 

すぐにステント治療ということではなく

このまま入院して

様子を見ましょうと言われた

その次の日……



発作を起こして心停止

してしまいました



電気ショック

戻ってきた母



それから急遽手術となり

ステント治療を受け

しばらく入院の後、退院しました



心筋梗塞は胸が痛くなるものだと

思ってた私は

母の件を通して



胸だけではなくて

背中も痛くなることがある

のだと知りました




ー  偶然  ?    重なった奇跡  ー



当時の主治医の説明では

母の心臓には

新しい血管が出来ていたんだそうですびっくり!!



どうやら

何年も前から

心臓に負担がかかっていて


心臓自らが逃げ道として

新しい血管を作っていたのだと



それと

発作が自宅で起きなかったこと!!

なんというタイミングだったのかと

今も思います

   

 

入院していたからこそ


HCUにいたからこそ



速やかな処置をしていただき

命を繋ぐ事ができました



感謝しかありません

ありがとうございました泣き笑い

      


※   HCU(高度治療室)はICU(集中治療室)ほどではないけれど重症化や急変のリスクがある患者さんが入室するところだと、この時初めて知りました


   

下矢印母のこと③へ続く