つる薔薇の伸び伸びシュートのお世話 高い所は無法地帯、虫がいっぱいだった・・・  | ピーチヒルdiary

ピーチヒルdiary

山庭ピーチヒルで
薔薇と多肉植物に遊んでもらってます♡♡

 

 

昨日の夜

夫の送り迎えをしたので

そのお礼に

さっき

ケーキを買ってもらった~🍰

 

久しぶりのケーキは

モンブランと桃のショートラブラブ

 

今日のお昼は

ケーキとコーヒーにして

2つとも

ペロッと食べてしまいました

 

最近

ケーキと言う食べ物を忘れていて

ケーキ屋さんに行ったのも

数年ぶりだったのだけど

 

以前より

甘さが控えてあって

美味しかった~ラブ

 

たまには

こんなお昼ご飯も良いです~ニコ

 

 

 

今夜から

明日にかけて

また大雨予報になってるんですが

今は曇り空

 

今朝のガーデニングは

つる薔薇のお世話でした

 

朝起きて

私の部屋のカーテンを開けると

ここが見えるのよね~ ↓

 

つる薔薇のシュートが伸びて

ビニールハウスに当たっているので

気になり

誘引しに行きました

 

これはコンスタンス・スプライ

 

 

群星は

もっと酷いことに

 

 

ちなみに

ここのビニールハウスには

錦鯉さんがいたり

 

 

メダカさんがいます

 

 

可愛い~ラブラブ

 

 

ビニールハウス側だけじゃなく

通路側の方も

伸び伸び

 

 

脚立を持って来て

スタンバイ

 

 

次々と

 

 

支柱に留めていきました

 

 

脚立に上がってみると

日頃

目が届かない

高い所は無法地帯となっていて

 

新芽や蕾を

モグモグしてる

虫がいっぱいだったショック

 

今一番多いのは

黄緑色のシジミチョウの幼虫

 

 

その次に多いのが

まだ小さいホソオビで

 

 

新芽だけじゃなく

お花もモグモグしてましたショック

 

 

毎日

薔薇を食べる

虫取りをしてますが

1人じゃ大変なので

カマキリさん~応援よろしくビックリマーク

 

 

卵から孵ったばかりで

極小だったカマキリも

だいぶ大きくなってきたので

虫捕獲を期待できそうですビックリマーク

 

雨がポツポツしだして

今朝のガーデニングは終了

 

カラーのお花を

切って帰りました

 

 

お花も素敵だけど

大きな葉が

とっても綺麗ですラブ

 

 

読んでくださって

ありがとうございます

ポチしてくださいね~ウインク

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ