頭の中でぶつぶつ考えて分かりました(^^  ロココとパレード♡ | ピーチヒルdiary

ピーチヒルdiary

山庭ピーチヒルで
薔薇と多肉植物に遊んでもらってます♡♡

 

 

朝起きると

曇り空で

雨は落ちてないので

 

野良着に着替えて

外に飛び出すと

霧雨が降ってたショック

 

数日前と同じことを

繰り返す私です。。。

 

なので

草取りをあきらめ

朝ごはんを食べ

外を見ると

 

やった~ビックリマーク

今度こそ雨が上がってるニコ

 

また服を着がえて

ピーチヒルに上がりました

 

 

・・・が

ピーチヒルは

水はけが悪い所が多いので

びしょびしょ過ぎて

何をするにも難しそう

 

 

なので

今日は多肉部屋奥の

草取り~ニコ

 

ついこの前

綺麗にしたところは

この度の雨で

またまた

薔薇の葉が落ちまくり

 

いいかげん

薔薇ちゃまが

ハゲになりそうで気の毒

 

 

落ちない薔薇は

全く落ちないんだけどね~

 

 

雨が多いと

草が生えやすかったり

葉が落ちたりと

嫌なことが多いんだけど

 

良い事もあって

シュートが

グングン良く伸びてくれるニコ

 

 

すぐに

先をポッキンです

 

 

奥の方を見渡すと

落ちてる落ちてる

薔薇の葉だらけ

 

 

雨の恵みを貰って

薔薇に新しい葉が出来て

その分

古い下葉が落ちるので

 

新旧交代の葉

雨で落ちた葉で

株元が隠れてる

 

 

よ~し

今日はここからスタートビックリマーク

 

 

霧雨も止んだし

思いっきり草取りが出来る

 

昨日は雨で

出来なかったので

 

今日

草取りが出来ることが

すごく嬉しい

 

草を取りながら

どうして

こんなにも草取りが楽しいのだろう?

ふと考える

 

最近よく

ナントカ依存症と言う

言葉を聞くけれど

 

私も

ガーデニング依存症

いや

草取り依存症かも

 

嫌なことがあっても

草取りしてたら

心が落ち着くもん

 

だけど

買い物依存症とか

ギャンブル依存症とかだったら

お金を使い過ぎて

人を困らせたりしてしまうけれど

 

私の依存症だったら

庭が綺麗になるから

良い依存症だわ

思ったけど

 

いやいや

薔薇やら多肉やらお花やら

はたまた雑貨やらに

 

突然

一目ぼれして

欲しい気持ちが止められなくて

高くても買ってしまうことがあるから

 

私も気をつけなくちゃビックリマーク

 

など

頭の中で

ぶつぶつ考えながら

葉を拾い

草を取っていたら

薔薇ちゃまの株元

綺麗になりました

 

 

株元が出てない薔薇が多いのは

カミキリムシ対策で深植えにしてるからです

 

コンスタンス・スプライの

株元を覆っていた

葉を除けたら

アリが巣を作っていたので

薬をかけておきました

 

 

増え過ぎたクローバーも

半分くらい引き抜き

葉もチョキチョキしておきました

 

 

あの汚かった所が

綺麗になったのを見たら

すんごく気持ちが良い

 

汗をかき

体の外は

蒸し蒸し暑すぎるんだけど

 

体の中には

爽やかな風が吹き抜けるくらいの

スッキリ感を

感じることができる

 

この時分かりました

私は

この快感を感じたいんだ

 

1本ずつ1枚ずつ

草やら葉を取って

最後に味わう

このスッキリ感ビックリマーク

 

本当に気持ち良いもの

 

まさに快感~ラブ

 

長くなりましたが

なぜ

こんなに草取りが好きなのか

考えた結果が

これでしたニコ

 

 

 

雨の中でも

ずっと咲いてる

チョコレートコスモス

 

 

涼しそうな

白いペンステモン

 

 

草取り中

汗を拭きながら

上を向くと

咲いてる薔薇に気が付いた

 

下ばかり見てないで

上も見ないといけませんね

 

 

白い方はロココ

ピンクはパレードです

 

 

読んでくださって

ありがとうございます

ポチしてくださいね~ウインク

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ