遭遇しても、クマ情報が強烈過ぎて、なんとも思わなくなった。。。 色々メンテナンスをしています | ピーチヒルdiary

ピーチヒルdiary

山庭ピーチヒルで
薔薇と多肉植物に遊んでもらってます♡♡

 

 

明日からは

お天気が悪い日が続きそうなので

頑張らなくちゃビックリマーク

今日も

早朝ガーデニング

 

ピーチヒルに行くと

迎えてくれたパット様ラブラブ

 

 

鮮やかな

パット・オースチンで~すラブ

 

 

ひとまわり

小さなお花を咲かせていたのは

ジュリエット

 

 

二番花が咲いてるけれど

梅雨にも入ったことだし

 

お花が咲いたら

すぐにコガネムシがやって来て

むしゃむしゃ

食べてしまうので

 

早いけれど

適蕾始めました

 

咲かせたい蕾だけ残して

他は

蕾を取ったり

シュートの先の柔らかい芽を

手で折っていきます

 

そんな事をしていたら

ルピナスが

何度目かの

丈の短いお花を咲かせているのに

気が付いた

 

 

デルフィニウムも

青いお花を咲かせてる

 

 

どちらも一年草なので

もうすぐ

枯れていってしまうのだけど

 

命のキリキリまで

お花を咲かせて

すごいなと思いました

 

そんな事をしていたら

突然

遭遇ビックリマーク

 

薔薇の大敵

カミキリムシ!

 

 

いつもなら

うわぁぁ

カミキリムシビックリマーク

 

大変ビックリマーク大変ビックリマーク

薔薇に対する危機感で

脳内パニックになるんだけど

 

昨日のクマ情報で

うちの周りに

クマがいるのを知った今

 

危機を感じる

ハードルが

ずい分と高くなり

 

カミキリムシを見ても

あ~クマじゃなくて良かったと

安心したのでした

 

この山に

クマがいると思ったら

何か嫌な物を見ても

あ~クマじゃ無くて良かったと

思うほど

クマ怖いガーン

 

その後の情報で

当地の森のロッジにも

クマの足跡があったそうです~ガーン

 

罠にかかったクマとは

違うクマが

ウロウロしてるのかも~ガーン

 

クマ怖すぎる・・・

 

 

 

ゆっくりな

進み具合なんだけど

メンテナンスしている所があるんです

 

ボロボロになった

枕木を外したり

 

 

このウッドアーチは

設置して

もう15年が経ち

 

さわると

グラグラしているので

撤去することにしました

 

 

アーチ横に植えてるのは

陽の当たる側が

ナエマで

 

 

反対側が

ナイト・アウル

 

 

どちらも

シュートが固く

真っすぐに伸びる

直立型なので

アーチが無くても

支柱だけで大丈夫だし

 

大きなウッドアーチが無くなったら

今まで隠れて咲いていた

ナイト・アウルのお花が

良く見えるようになるので

無い方が

スッキリして良さそう

 

 

ウッドアーチの周りの

草取りをしたら

 

次は

ビアンヴニュや

ジュリエットの株元の

草取り

 

 

春の一年草を抜いて

草を取ったので

花壇はスッキリしたけれど

私は汗だくで

暑い暑い

 

 

しゃがみ込んでの

草取りなので

頭上の

フロックスを見ると

 

 

涼しそうなお色の

フロックスのお花が

コーンに乗った

アイスクリームにしか

見えないのでした

 

 

読んでくださって

ありがとうございます

ポチしてくださいね~ウインク

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ