お出かけシリーズ(1) 「旧野崎家」の大正~昭和時代のキッチン | ピーチヒルdiary

ピーチヒルdiary

山庭ピーチヒルで
薔薇と多肉植物に遊んでもらってます♡♡

 

 

つい先日

土蔵が印象的な

お屋敷を見学してきました

 

 

芝生の上に

お座りしているのは

全国の有名神社の

縮小レプリカの狛犬さんです

 

 

こちらは

旧野崎家で

 

 

金田一耕助シリーズなど

数々の映画やドラマの

ロケに使われた

お屋敷です

 

 

お屋敷は広大で

すごかったけれど

 

ふすまを開けても開けても

座敷が続く

お屋敷内部

 

 

お屋敷裏から入る

 

 

台所が面白かったので

 

 

その写真をニコニコ

 

 

こちら野崎家は

製塩業と新田開発で

財を成したお宅で

 

 

江戸時代に

次々と築いていった

お屋敷です

 

 

説明書きには

民家と書かれていたけれど

お屋敷ですよね~

 

お殿様だけが

くぐる事が出来る

御成門とか

茶室も2室もあったし・・・

 

 

大正時代のワッフル焼き器 ↓

 

あの時代に

ワッフルを焼いて

食べていたなんて

モダンすぎると思ったら

 

 

ちゃんと

パン焼き鍋もありました

 

令和の時代の

我が家には

ワッフルメーカーも

パン焼き機も無いけど・・・

 

 

お砂糖入れの

ピンクほうろう容器とか ↑

 

↓ メレンゲの缶とか

可愛くて

欲しくなっちゃう

 

 

そして

最後はこれ

 

今も昔も

これからの季節の必需品

蚊取り線香

 

これは

今と変わりないのね~

なんて思いました爆笑

 

 

<続く>

 

ピーチヒルの

ガーデンブログは

このあと更新しま~す

 

 

読んでくださって

ありがとうございます

ポチしてくださいね~ウインク

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ