咲き始めたヤマアジサイ 人気だったクレマチス♡ | ピーチヒルdiary

ピーチヒルdiary

山庭ピーチヒルで
薔薇と多肉植物に遊んでもらってます♡♡

 

本日2

つ目のブログで~す

 

しっとりと咲き始めた

ヤマアジサイ

 

 

驚いたのは

昨年の5月の終わりに

1枝頂いて挿し木した

ヤマアジサイの黒姫に

お花が咲いたこと

 

紫陽花の成長力って

すごいのね!

 

 

調べてみると

黒姫は

ヤマアジサイの中で

最も早く色づく品種で

 

江戸時代に

濃い紫のことを

「クロ」と呼んだことが

名前の由来だそうです

 

 

雨の多い5月なので

これから

紫陽花の開花が続きそうニコニコ

 

夕刻に撮った

クレマチス

 

 

ジョゼフィーヌです

 

 

オープンガーデンでお話をして

みんな

クレマチスが好きなんだな~と

改めて思いました

 

 

私も

薔薇を始めた頃から

ずっと好き

 

だけど

好みが変わって

十数年前の私は

ジョゼフィーヌ様のような

お派手系のピンクラブラブ

 

 

今はミクラのような

 

 

シンプルかつ

シックなお花の方が

好みかもラブラブ

 

 

斜めに差す陽と

クレマチス

 

 

大きな青い花びらの

ネクス

 

 

茶色い板壁と

青い花

 

 

↑こんな光景を見ると

源氏物語の

夕顔の君との出会いのように

扇の上に

1輪の

大きなお花を乗せてみたくなります

 

最後は

オープンガーデン時に人気だった

大輪の美佐世です

 

 

読んでくださって

ありがとうございます

ポチしてくださいね~ウインク

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村