雨が降るので薔薇を切っていたら「ケチ!」と言われたことを思い出した・・・ | ピーチヒルdiary

ピーチヒルdiary

山庭ピーチヒルで
薔薇と多肉植物に遊んでもらってます♡♡

 

 

先にお知らせ!

5月13日(月)の

我が家だけのオープンガーデンの日は

どうやら雨らしいので

5月11日(土)に

変更します

 

 

 

 

 

薔薇咲く季節

雨が降ると

家の中に

咲いた薔薇ラブラブ

 

 

雨予報が出てたので

昨日の夕方

薔薇をカット

 

二番花を咲かせるため

短くしか切れないので

小さな花瓶に活けました

 

そう言えば以前

薔薇を切って欲しいと

来られた人に

 

次の花を咲かせたいから

長く切れないのよと言ったら

それでも良いと仰るので

 

いつもより

長めに切って

5本ぐらい差し上げたら

 

まぁ

本当に短い

ケチ!!

大きな声で言われたことがありました

 

だけど

いつものように短かったら

活けにくいだろうと思って

長めに切ってあげたのだけど・・・

 

なんかショックでした

 

お花を育てない方には

丹精込めて咲かせた

お花の価値が

分からないのでしょうね~

 

お花好きの人の場合

たまたま

雨の前日に

用事でうちに来られたので

 

明日から雨だから

薔薇を持って帰って~と

その頃

満開の時期だったので

両腕に抱えるほど

差し上げたら

 

短く切った薔薇ですが

満面の笑顔で

大喜びでした

 

この方は

ガーデニングをされるので

1年育てた

お花の価値が分かって

これほど喜んで下さるので

私も

とっても嬉しかったですラブラブ

 

 

銀の一輪挿しには

お気に入りのパブロワ

 

 

強く香る

グレーがかった

白い花びらが

高貴な感じで

お気に入り

 

デルバールの薔薇で

お名前は

メレンゲで作られた

純白のスイーツを

イメージしているそうです

 

 

 

 

ここからは

昨日の写真

 

白薔薇の次は

赤い薔薇

 

河本ローズの

コリーヌ・ルージュ

 

私には

芳醇な赤ワインにしか

見えない薔薇

 

お名前は

「レッドヒル」のフランス語より

 

 

次は

ミニの赤い薔薇

 

これ

ミニ薔薇の

バーレット・フォーエバーなんですが

高さが50㎝くらいあるんです

 

 

長年うちに居るんだけど

大きくなりすぎて

ミニ薔薇とは思えず

 

開きだした

数日前

 

えっ、これどなた?

誰なんだろう?

誰か持ってきたのかしら?

(そんな訳ない)

などと

真剣に考えていたら

 

ミニ薔薇が

普通の薔薇サイズに

大きくなっていたのでした

 

 

出窓の外には

ザ・レディ・ガーデナー

 

 

アプリコットオレンジが可愛い

イングリッシュローズです

 

 

退色すると

優しい雰囲気になり

 

 

出窓の前を

彩ってくれます

 

 

最後もミニ薔薇

 

満開のモカと

ドレスデン・ドール

 

 

ドレスデン・ドールは

珍しい

ミニ薔薇のモスローズで

1957生まれの

アメリカの薔薇です

 

 

昨日

モカの終わりになったお花も

切りました

 

なので

これが

モカの一番花が咲きそろった

最後の写真です

 

 

読んでくださって

ありがとうございます

ポチしてくださいね~ウインク

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

 

 

 

 

オープンガーデンのご案内です

5月12日(日)
光オープンガーデン
9時~16時

ピーチヒルを含む
市内の6つのお宅のお庭が解放されます

冠山総合公園にて
マップを受け取り
各自で巡ります

詳しくは
冠山総合公園まで
☎ 0833-74-3311


5月11日(土)は
ピーチヒルだけのオープンガーデン
時間は9時~16時です

お花好きの皆様と
お会いできることを
楽しみにしています