SL C5730 と 都電7024 | サクラ大戦 浪漫日報

サクラ大戦 浪漫日報

サクラ大戦の話はもちろんですが
日々の何気ない内容を不定期でお送りします


今日は母校である元吉原小学校へ


同窓会で使うスライド用の素材を撮影しに行ってきました。


これが素材です



サクラ大戦 浪漫日報


わが母校で自慢出来るもの


SLが保管されているのです


C5730


それと初代都電7000型

























サクラ大戦 浪漫日報

在学中は全く興味の無かった都電ですが


初代7000型はこの車両も含め2両しか現存してないそうです


で、これが状態のいい方の車両だそうです


現役の時は上野~池袋間を走行していたそうです



サクラ大戦 浪漫日報
運転席はいたってシンプル


計器類は圧力計しか見当たりませんでした

















サクラ大戦 浪漫日報

これが当時の運賃表  安っ!!


そして↓がSLの運転席の様子



サクラ大戦 浪漫日報


サクラ大戦 浪漫日報


こんな風に蓋開けちゃったり



サクラ大戦 浪漫日報


中に入って下から煙突覗いたりww


今の教頭先生はここが開くの初めて見たそうです


昔はよくこの中入って煙突から出て遊んだものです


当時の記憶が蘇る貴重なひと時でした。


普段は一般公開していませんが事前に見学申し込みをしておけば


平日限定(小学校保管ですので)で放課後見学する事ができます


来週は文化祭で日曜日にSL博物館のカギを開けて公開しますよ


と貴重な情報を頂いてきました



サクラ大戦 浪漫日報









○パセラリゾーツ上野公園前店様

http://www.pasela.co.jp/shop/ueno/index.html  


○パセラ リゾーツ渋谷店様

http://www.pasela.co.jp/shop/shibuya/index.html  



○パセラ リゾーツお茶の水店様

http://www.pasela.co.jp/shop/ochanomizu/index.html  


○サクラ大戦 浪漫会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5514952

○サクラ大戦 帝都浪漫会

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5807953  





○サクラ大戦 神奈川浪漫会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5618415  


○サクラ大戦 静岡浪漫会

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5583107  


○メガトン本吉原店様

http://www.megaton-wao.jp/search/honyoshiwara.html