都内公立小学校に通う小学4年生の娘の母ですにっこり

中学受験をする予定です桜


娘の夏休みの宿題は以下のとおりです。

4科目が合本になったワーク

漢字と計算のワーク

読書感想文

一行日記


ワーク類と日記は何とかこなしていますが、やっと読書感想文に取り掛かりましたアセアセ


↓以前にも夏休みの宿題について書きました指差し




この他にも、本を5冊読むという宿題があって私がおすすめした本(3冊)と娘が小学校で借りた本(2冊)がやっと読み終わりました。


読書感想文って、まずは読書をしないと書けないわけで⋯⋯5冊読んでから何の本で書くか決めたわけです。



ちなみに娘が学校で借りてきたのはこちら↓


『グレッグのダメ日記』



『岩くつ王』




私が娘におすすめして、一緒に選んだ本はこちら

『みさき食堂へようこそ』

『サイコーの通知表』

『ひとりかもしれない』

読書感想文向きかを調べて選んだ本ですが、SAPIXのテキストやらテストやらで読んだことがあるお話もあります指差し

娘がどの本を選んで感想文を書くことにしたかは伏せますが、どれも読みやすい本だったようで良かったです。