都内公立小学校に通う小学4年生の娘の母ですにっこり

中学受験をする予定です桜


近所で夏祭りがあるので昨年、購入した浴衣を出して羽織らせてみると


うーん⋯⋯?

やっぱり袖も丈もちょっと短い凝視


去年、長めだと引っかけたりしてよくないとちょうど良く上げたからか、今年合わせると短いのですタラー



↓昨年、裁縫スキルがないながらも頑張って肩上げ、腰上げした浴衣です。



さすがにカッコ悪いので、解いて肩上げと腰上げをし直す⋯⋯真顔


去年もやったのに全くやり方を覚えておらず、ネット検索とYouTubeでなんとか仕上げました。


↓去年も見ましたが、やっぱりこの動画が分かりやすいです。



ところで、去年も疑問だったのですが、子どもの浴衣ってみんな毎年肩上げ、腰上げしているのでしょうか⋯⋯?


分かるんですよ。

子どもの健やかな成長を喜びながら、毎年肩上げや腰上げをし直すその気持ち。


ただ、私は裁縫スキルがないもので⋯⋯。

裁縫得意な人は大丈夫なのかな真顔


セパレート浴衣や甚平なんかも種類が豊富だしデザインも可愛いから裁縫苦手な私はそちらが向いている気がしています。



このあたりが可愛いラブラブ





昨年購入した浴衣が腰上げし直したらまだ来年も使えそうな丈感だし、柄も色合いも可愛いのでセパレート浴衣や甚平を買い足すのももったいないと思ってしまう母なのでしたよだれ