公立小学校に通う小学4年生の娘の母ですにっこり

娘はSAPIXに通塾しており、中学受験をする予定です桜


昨日、我が家のゲーム事情について書きました指差し


我が家ではNintendo SwitchとRobloxを解禁しています。


クラスのお友達もゲームで遊んでいるから話についていけないのは可哀想ですし、夫がそもそもゲームが好きなのですにっこり

(夫は忙しいのでプレイする時間を捻出するのに苦労している様子⋯⋯)



我が家では2〜3日毎に勉強のスケジュールを決めています。

本当は娘が自分で決められたら良いのですが、ほぼ私が決めています真顔


スケジュールは↓こちらのノートに娘がまとめています気づき


学校の宿題も含めて、勉強が終わったらゲームはOKということにしているのですが⋯⋯。


娘ですね、ゲームも好きですがお友達と公園で遊ぶのも好きです。

SAPIXや習い事がない日はお友達と公園に行くことも多い。


⋯⋯さすがに平日、17時まで公園で遊んだ後、学校の宿題やSAPIXの家庭学習して、ピアノの練習して、夕飯やらお風呂やら入って⋯⋯ゲームまでする時間がない無気力


公園でたっぷり遊んだのに、あーあ、ゲームしたかったな〜と言われても、無理です凝視


ゲーム自体を覚えさせなきゃこんなことにならなかったとか、禁止すれば楽だよね⋯⋯なんて思うこともあります。


夫から、

子どもは飴がないと勉強自体のやる気を無くすよえー

と言われまして⋯⋯。


勉強してもゲームはできないならダラダラ勉強したり、勉強自体やらなくなるかもしれない(特に我が家の娘は)と思ったので、娘には時間の使い方を考えるように言っています指差し


娘、ご飯食べるのもお風呂もゆっくりなのでね⋯⋯。