公立小学校に通う小学4年生の娘の母ですにっこり

娘はSAPIXに通塾しており、中学受験をする予定です桜


Xにて、子どもにゲーム(Switch)を与えていなかったけど友達がSwitchを持っていて、仲間はずれになるのがいやで子どもは周りにSwitchを持っていると嘘をついたというポストを見かけました。


↑このポスト後、ルールを決めてを購入したそう。



我が家はゲームはSwitchの他、Robloxを解禁しています。


Robloxは私は全く知りませんでしたが、YouTubeでプレイ動画を見たり、お友達でもやっている子が多いみたいです。

(夫が色々調べて、たまに夫も娘と遊んでいます)


Switch本体もRobloxのアプリを入れたタブレットも家族用で娘に貸与している形です指差し


Robloxでは学校のお友達とオンラインで遊ぶことが多いので最初に本を娘と一緒に読んでルールやマナーを教えましたアセアセ



↑この本の中に、架空のオンライン対戦ゲーム、『スパラ』が出てくるので、ニヤッとしながら読んでいましたにっこり



ちなみに娘用スマホも貸与しています。

あくまで貸与なので使い方を誤れば返して貰う約束です凝視


↓スマホを貸与時にはこちらを読みながら娘と確認しています。



私の小学生時代はゲームよりも、『りぼん』のマンガの方が好きで、『なかよし』を購読しているお友達と交換して読んだりしていましたニコニコ


弟は友達とゲームをしていましたが、スーパーファミコンやゲームボーイがせいぜいで、実際に集まらないと友達とゲームはできなかったわけです。


夫自身がガジェット好きなこともあり、娘にゲームを与えることには問題なし!でしたが、マナーを教えたりルールを決めたり⋯⋯まぁ、正直面倒です凝視