黒沼神社~福島県福島市松川【御朱印】 | さくらの御朱印たび

さくらの御朱印たび

主に御朱印、御朱印帳の記録。御由緒や御祭神などの説明はほとんど無しで、写真と思ったことだけを書いています。

🌸黒沼神社
福島県福島市
▫️延喜式 式内社 論社の一社
▫️御祭神  
   沼中倉太珠敷命(第30代天皇 敏達天皇)
   日本武尊

初参拝です⛩
参考にさせていただいているブロガーさんの記事を見て参拝しました。


【鳥居】


雰囲気のよい参道
落ち着くというか優しい印象でした。


【手水舎】

【御神馬】
結構リアル馬


【拝殿】



【扁額】

参道の石の配列が可愛らしくてパチリカメラ

【御神木】


中が空洞で神秘的

まるでジブリの世界


【足尾神社】

【本殿】


真ん中の文字、なんて書いてあるのでしょう

御朱印を頂きに社務所へ🚶‍♀️
とても優しそうな奥様が対応してくださり、待っている間に食べてとポテチを頂きました
ありがたいです。

境内の紫陽花を見ながら御朱印を待ちます。

まるで天に届くかのようです



頂いた御朱印がこちらです
どこにある神社を参拝したか分かるように鎮座地も記載していると仰っていました。

奥様が色々お話してくださり、黒沼神社には重要無形民俗文化財「金沢の羽山ごもり」のお祭りがあると教えて頂きました。

 四月の例大祭では、黒沼神社 十二神楽が行なわれ、こちらも福島県指定重要無形民俗文化財を受けているそうです。

その羽山ごもりの様子が取材され、NHKで全国放送されました。
放映は2018年7月1日 午前1時半~。
夜中なのだけど良かったら観てねとお聞きしたのに、観るのを忘れてしまいました

今年の羽山ごもりは12月22日~24日に執り行われました。
研究者の方も見学に来られると奥様が仰っていて、とても貴重なお祭りのようです。


ほのぼの気分で神社を後にします

その後、同じ福島市にある土合舘公園の紫陽花ロードへ


ステンドグラスも紫陽花あじさい

同僚に教えて貰うまで知らなかったのですが、紫陽花の名所として有名らしくて。
たくさんの人で賑わっていました

ここから紫陽花の写真がひたすら続きます












そして大好きな立葵
夏を実感できるお花です。
『葵』の名から会津若松市と静岡市が市花に制定しているそうです。

福島市の神社仏閣はあまり巡っていないので、また行ってみたいです
......................................................

皆さま、年末はいかがお過ごしですか?
寒波到来でかなり寒いですね~
お風邪など召しませんようご自愛ください

今年の2月から始めたこのブログ。
この一年で頂いたご縁に感謝しています
ありがとうございます。

今年の更新はこれで最後の予定です。
更新ペースが遅くて
いつも季節はずれの内容ですが
来年もよろしくお願いいたします

では、良いお年をお迎えください