知らなかった!ゴミ箱の位置! | さくら進学塾飯能校 小学生・中学生のための少人数制学習塾

さくら進学塾飯能校 小学生・中学生のための少人数制学習塾

~さくら進学塾飯能校の日々の様子をお伝えします~

● 知らなかった!ゴミ箱の位置!
 
こんにちは、和田英子です。
 

今日は質問日です。飯能西中学校の全員が参加します♪

 

行事が多く、若干浮わついている空気を、今日の質問日で覆したいと思います。

 

さて、小学生は今日はお休みですね♪

 

楽しく過ごしていますか?

 

春休みに行った「整理収納講座」。満席で開催しました^^


お子さまも、プリントの自己管理が出来るようになりますよ♪



中学校では、提出物を出すか、出さないかで、通知表がビックリするほど変わります。

 

自分でプリントや提出物の管理が出来る子になってほしくて、この講座を塾で開きました。

 

教えて下さるのは、収納アドバイザーのひのさおり先生。

 
素敵で分かりやすい資料も作ってくださいました。
 

 

 

その際、こういう引き出しはNGですよ~と、こういう引き出しがGOODですよ~!の例として出した、塾の引き出し。

 

GWにきちんと整理しました。

 

それがこちら。

 

 

400円で収納グッズを買ってきました。

 

もちろん、100均です♪

 

でも、微妙なすき間があり、開ける度にガタガタとずれてしまいます。

 

そこで、すき間に、「ハサミ」と「付せん」、「ホチキス」を収納しました。

 

 
 

そして完成したのがこちら♪

 

 
こうして物の住所を決めたことで、出しっぱなしや、迷子がなくなりました!
 
もちろん、収納ケースを採寸してから、収納グッズを選びました。
 
 
全てはお伝えできませんが、収納講座で、収納アドバイザーのひのさおり先生から教わった事を1つお教えしますね♪
 
・学習机の手の届く所にゴミ箱を置いてあげる
 
・その際、右利きのお子さまは右側に、左利きのお子さまは左側にゴミ箱を置く
 
ゴミ箱までは思い付いても、利き手によって置く場所を変える!は、気が付きませんでした。
 
早速、私も試してみましたが、使いやすい!
 
その他、思い出の作品の手放し方など、プロのアドバイザーさんならではのお話や、オススメグッズもあったりと、
 
私も勉強になりましたし、お片付けスイッチが入りました~♪
 
う、う、美しい(*´-`)
 
この日は、前半はお子さまのための時間、後半は保護者の皆様へのアドバイスでした。
 
後半の時間は、その間、私がお子さまの宿題を見たりもしました。
 
講師の荒井先生も、お片付けスイッチが入り、棚が1つキレイになったそうですよ♪
 
などと書いているうちに、私も整頓スイッチが入ってきました。
 
テスト対策が終わったら、引き出しを1つ、きれいにします♪
 
講座で教えてもらった方法があるから、カンタンです。
 
 
飯能市 小学生、中学生のための学習塾 さくら進学塾
場所:埼玉県飯能市新町24-9
お電話でのお問い合わせはこちらから。
042-981-2200  :
各種コース

検定問い合わせ
アクセス、月謝一覧
飯能市 求人情報 講師募集中!

こちらからもお問い合わせ頂けます。ご予約もサクサクとれちゃいます♪

友だち追加
 LINEのID @sakurashingakujuku

飯能市、入間市、日高市、狭山市、毛呂山町のお子様が通って下さっています。自習室、駐車場1台完備、駐輪場完備。

 

1クラス8人までの少人数制クラス。楽しい授業で、成績を上げています。第1志望校合格率98%以上。勉強はつまらないもの、という考えが変わります。楽しいから、勉強が続きます。だから、中学卒業後も、勉強する姿勢が身に付きます。そして、夢を叶えた塾生がたくさんいます。