おはようございます晴れ


今日も30℃超えるらしいです💦

でも明日から雨の予報で、やっと梅雨入りするのかな?



今日のお弁当は...


・玉子焼き(天かす入り)

・チーズインウインナー

・唐揚げ(昨日揚げた残り)



冷食は

・ほうれん草のバター炒め

・かぼちゃグラタン(生協)



あとは

・ミニトマト🍅

・ごはん(梅かつお)

・漬物

・みそ汁(インスタント)



以上ですニコニコ





猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま



自転車の前輪が外れてしまうという前代未聞の事故にあった自転車...



中学生にはまだ自転車は必要だし、とりあえず直しに出す事にしました。



いくらかかるんだろ……タラー



ママチャリくらいなら、買った方が早いかね〜って事もあるけど、今の子って乗りたがらないよね魂



長女の頃はほとんどママチャリの時代だったけど、長男の高校の頃からスポーツタイプの自転車が多くなってきてました。



ちょっと長男の話を……



長男の高校は車で40分位の所なのでバス通学でした。


で、サッカー部だったんだけど、練習グラウンドが学校じゃなくて車でも15分くらいかかる大学のグラウンドだったんですゲッソリ

(長男の高校となんの関係もない大学のグラウンドです)



学校から部活の為に自力でグラウンドまで行かなければ行けないので自転車が必要になります。

バス通学なのに真顔



そこで自転車を駅に置きっぱなしにする事にしました。


ホントなら家→学校までバス1本で行けるのに


行きは 

家→バス→金沢駅で自転車に乗り換え→学校


帰りは

学校→自転車でグラウンド→部活終わりで自転車で金沢駅→バス→家



なんてめんどくさいんでしょうゲロー


でもどうにもならないのでこの方法しかありませんでした。



そして大学のグラウンドなんだけど、めちゃくちゃ登り坂を上がった所にあったんです滝汗



長男は長女が高校で使っていたママチャリだったんで、ギアもなく坂が地獄だとアセアセ

おまけにこぐとキーキー言うし恥ずかしいってニヤニヤ




さすがに可哀想なので2年生になって自転車を買ってあげる事にしたんです。


それが今回の自転車。



学校からは高額な自転車はダメってなっているけど、何人か乗ってるからどうしてもスポーツタイプのが欲しいとぶー



物にこだわりが強い長男はなかなか好みと価格が一致せずゲロー



なんとか折り合いつけて、それでも8万超でしたゲロー



そんな自転車ですが、グラウンドまでの坂道も快適ラブと喜んでたし、部活引退後は自転車の方が時間に縛られんくていいし、バスの混雑もキライやしって理由で家から学校まで自転車で通学したんです。



バス代が往復で900円くらいかかっていたので、実質は元は取れてると思いますウインク




いい自転車なので、お古で悪いけど修理して次男には乗って欲しいのですニヤニヤ




さて、そんな修理代は…………





33000円ゲロー



・パンク修理

・タイヤがもう劣化しているからと前後タイヤ交換

・チェーンとその部品も摩耗?で交換

・ブレーキのなんかも摩耗で限界きてると交換

・一式点検



店舗のアプリに入っていたので工賃は5%引きにできたので31000円くらいになりました。




新品のママチャリ買えるね滝汗





あとはタイヤが外れるであろう原因など聞き、日々の点検を丁寧に教えてもらいました!



事故なく次男が乗ってくれることを祈りますニヤニヤ