感謝を形にするということ | 心と身体の調整処  隠れ家~樹庵~

心と身体の調整処  隠れ家~樹庵~

魂は数秘のエネルギーから
身体は手技のエネルギーを使い浄化
そして あなたの持つエネルギーを活性し 
本当のあなたに戻れる 処 樹庵へ。。。
どうぞ たまったものを吐き出しにいらしてください。

皆様 こんにちわ


心数体アドバイザーのkimieです。ニコニコ


今日は朝からかなり冷え込んでますね~雪の結晶


ワンコの散歩のとき 冷たすぎて顔が痛かった(>_<)



只今 もちをついております鏡餅



でも 今はホームベーカリーがあるので簡単ですね~音譜



昔 私の実家では 蒸籠でコメを蒸し 石臼で餅つきをしていました。


だから最初 餅つき機での持ちは美味しくない。。。シラーと思ってました。


なので普通の切り餅を買ってました



しかし。。。


さすが 時代ですな~にひひ



うまいや~~~んチョキ  ちゃっと餅つけてるや~~ん音譜


餅大好きなんで 買うよりやっぱりお得


8合ほど 餅つくりま~~す チョキ おすそわけも含めてですよ~んグッド!










私はずっと意図してやらなかったことがありました。


いえ 


もしかしたらそこを言い訳にしてたのかもしれません




感謝を形に表すこと  



このことをあまりしてきませんでした。


無意味に思えていたのです。






それは



実家の親戚や知人への やりとりを見ていて


なにやってんだ  ? 



 無駄なことのやりとり


世間体だけのやりとり


もらったら 返す



その心を私は学ぶことができませんでした。


教えてもらわなかった



第一  そんなやりとりに心なんてない


ただの。。。う~んなんていうのか



陰口をいわれたくない


家柄をよく見せたい


笑われたくない


恥かしい思いしたくない



心なんてなにひとつないやり取り




こんな姿をずっと見てきました。


バカみたい。。。。


正直そう思ってきました。



心のない贈り物なんて 何の価値があるのか


何のためのお返し なのか


何のためにのお礼なのか



あ~もうめんどうさい


どう思われてもいい


私はもうこんなやりとり したくない




ずっとそう思ってきました。


お返しがないと 


こんだけやったったのに。。。


この言葉をどれだけ聞かされてたことか。。。。




なら  やらなきゃいい



そんなことしたら こっちが笑われる




なんやそれ??



そんなことがあり


私は


そういった見返りを求めることを  やめた


するときは なんに期待もしない


自分がやると決めてやる


でもできるだけ相手が喜んでくれるものを。。。。。



あとは  いらない


ありがとう   だけでいい




そういえば



聞こえがいいかもしれないけど



要は



私は  



受け取ることも下手になっていました。




これしてもらったら



何をかえしたらいいの。。。。。?



無意識に 父や母の声に惑わされていました。



世間体。。。。。



でも


考える事をやめてた私は


ズルズルと先延ばしになり


見ないふり 考えないふり  また今度  



そうやって


人様の好意に甘えては  


そこに甘んじていました。



いえ


冠婚葬祭のときはきちんとするのです





でもね



肝心なのは


普段お世話になってる人への




心遣いなのです。



じゃあ なんでもかんでも 物で示せばいいのか。。。。汗




ここで


コミュニケーションなのだと思うのです。



きとんと伝えるということ。。。。


曖昧にしない


誠意を伝える


感謝の気持ちを伝える



そこだと思うんですね


これも ある一つの 形 だと思うのです。



日本語ってほんとに 曖昧



そして 言葉って 本当に大事


日本語って ほんとは とても綺麗でやさしいもの





私はずっと間違った思い込みを刷り込まれ


大人たちの 影の部分をずっと見さされてきました。


何が正しくて


何が悪いのか




どっちなん??!



私がなぜ 


このことに気づくようになってきたのか



それは


今年1年を通して様々ことがあり


様々は方とお会いして


またそんな場所に出向く機会があり



流行語大賞にもノミネートされた言葉でもある



お も て な し  の心を学ばせていただきました。



今まで私は この心にずっと甘えて 甘えっぱなしで。。。。


意識を向けることがなかった



いえ  見て見ぬふりだったんです。


考えることが もう  めんどくさかった から



だけど この おもてなしの心に意識を向け出すと


とても 心が優し気持ちになるんです。


ほんとに 素敵だな~ってキラキラ



そうなると



私にこんなことしてくれるんだ。。。って


自然に



感謝の心が顔を出し始めるのです。



そこで気づいたときに


自然に 涙が出てきました。



私 何を避けて生きてきたんだろう


何を突っ張って生きてきたんだろう


私は 何を 見てきたんだろう




恥ずかしい思いと 



自分がどれだけ恵まれて環境にいたのか



私は ほんとに 世間知らずだった


それはある意味 守られてきたから



親が私のかわりにめんどくさいことをしてきてくれたことを。。。。




私がちゃんと聞かなかった


そしてちゃんと聞けなかった



ありがたいな。。。。





これから 新たに 修行ですわ。。


この歳で やっと 気づいたこと


いえ



向かい合わされたこと



感謝を形で表す



やはり とても大切なことなのですね。。。。キラキラ









皆様に笑顔と幸せが舞い込んできますように祈る



今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。




                                      ペタしてね