きのこの炊き込みご飯と鯖の塩焼き | 冷蔵庫をあけて

冷蔵庫をあけて

まいにちの中で、思ったこと、感じたこと、好きなこと

などなど・・。


冷蔵庫をあけて 先週いつか? の晩ごはん

きのこの炊き込みご飯

ほうれん草とシメジの煮浸し

根野菜の味噌汁(大根・ジャガイモ・レンコン・玉ねぎ)

鯖塩焼き


IHのグリルで切り身をふっくら焼き上げるやり方がわかったので、素直に冷凍庫にある鯖を焼くことにした。


そして、久しぶりに白米で炊き込みご飯にした。





冷蔵庫をあけて そして先週末の晩ごはん。

アジフライ

かぼちゃの竜田揚げ

和風コールスロー

味噌汁


アジフライ・・・魚のフライって小学生のときに夕飯のおかずだったりすると


とんかつとか、コロッケとかせめてえびふりゃ~とか、いろいろあるのに


なぜ、魚!


とテンションが下がっていた。


それは今日の夕飯何?と聞いたときに


湯豆腐よ~♪といわれたり


今日のお昼ご飯何~?と聞いたときに


そうめんよ~♪


と言われた時と似ていたが・・・今は、


大好き!!なのだアジフライとか、いわしフライとか~!!


なぜだろう・・・?  そんなお年頃になったのね~。


和風コールスローというものは、勝手に命名していますが、

1)キャベツを粗千切り、万能葱を5,6センチに切ってザルとボウルを重ねたものにいれ、

2)盛大に沸騰したお湯でボウルを満たし10数えて、湯を捨て水を切る。

3)水が切れて粗熱が取れたら、空にしたボウルにごま油とポン酢(つまりお好みのドレッシング)を定量いれ、お野菜たちをそこで和える


だけだ!お好みで鰹節、ごま、海苔などをいれてもよいだろう・・。


かなり大量にキャベツが食べれます。ヾ(@^(∞)^@)ノ