映画鑑賞が続いた流れで

 

ハワイからの帰り、機内で観た映画を。

行きは寝てたけど、帰りは3本も観ちゃいました。

 

1本目は、『怪物』

安藤サクラさんと、是枝監督

 

観たかった映画。

 

 

『こんにちは、母さん』

吉永小百合さんと、山田洋二郎監督

 

「母べえ」「母と暮らせば」に続いて

「母」3部作の3作目

 

吉永小百合さんって、79歳だったんだ。

清純なイメージのまんま、

いつまでもお美しい…。

 

 

 

『アナログ』

二宮くんと、波留。

原作は、ビートたけしさん。

 

2018年に原作を読んでいました。

下品な下ネタが続いてうんざりする、と

辛辣なこと書いています。

 

でも、映画はそれほどでもなく、

波留さんとニノのお陰で、清らかにまとまっていました。

 

 

飛行機の中って、ゴォーって音がずっとしてるから

ちょっと聞こえづらかったのと

画面が暗いと見えづらい。

 

もう一度、落ち着いて観たいと思ったのが

『怪物』でした。

湊かなえさんのような、何人かの目線で

ストーリーが進んでいくのですが

ミステリアスな感じで、

ゆっくりと観なおしてみたいと思います。

 

 

 

安藤サクラさん、といえば

『ある男』も観ました。

(Amazon primeで)

 

”愛したはずの夫は、まったくの別人でした”

と、サブタイトルがついているのが

興味をそそられました。

いや、安藤サクラさんが出てるなら

絶対いい映画やろ、と思ってるわけですが。

 

すごく考えさせられる人間ドラマでした。

こちらももう一回観たら、

また違った目線で観ることができるのかも。

 

 

 

ハワイから帰って、1か月と1週間。

日常に戻ると、

「私、空を見てないな」って

ハワイの空…つながってるはずなのに。

どうしてこんなに空がちっこいのだろう。

 

 

今日の晩ご飯。

昨日デパ地下で買った、鮭の甘麹漬け(焼き過ぎた)

きゅうりは、ちょっと日にちが経っちゃったので

皮をむいて、馬路村のゆずみそをつけて。

ゆずみそ、美味しい♡