昨日、NHK総合で放送された

「こんどこそ、君と!! ~小田和正ライブ&ドキュメント2022-2023~」

を観て

 

2月17日に録画したまま、まだ観てなかった

NHK BS「こんどこそ、君と!! ~小田和正ライブ&ドキュメント2022-2023~」

を、鑑賞。

 

NHK総合は、44分。

NHK BSは、とっても贅沢な89分。

 

 

 

舞台裏の小田さん、

バンドメンバーとの打ち合わせだったり

インタビューだったり

コロナ罹患後の、お姿は特に

疲れやご年齢が見え隠れしましたが

 

一旦、ステージに上がると

さすがレジェンド!という感じでした。

 

爽やかなよく通る歌声は

小田さんだけのもので

 

小田さんを見つめるオーディエンスの表情は

小田さんに会えたこのひとときを

大切に大切に、抱きしめているかのようでした。

 

 

今年、デビューして54周年になるんですね。

小田さん、76歳。

 

小田さんのMCが、

 

高1の頃、鈴木康博さんと学校の帰りに歩きながら

ビートルズを唄って、上手くハモれたことが

嬉しかったことや、

 

大学4年の時に

「第三回ヤマハ・ライト・ミュージック・コンテスト」

に出場して、赤い鳥に勝てなかったこと。

 

(”竹田の子守唄”のピアノ弾き語り、響きました)

 

等々、

音楽に長く携わるようになったきっかけや

出会い…が、語られていたように思います。

 

(ろくに小田さんを知りもしない私なんかが

 すみません…)

 

 

 

吉田拓郎さんから、よくメールが来ると

仰っていました。

 

「クリスマスの約束」からなのかな?

 

そこで、これもピアノ弾き語り”夏休み”

 

また「クリスマスの約束」観たくなりました。

 

 

映し出された会場

 

福島県郡山、福井、山口…

 

行ったことのない会場に興味深々。

 

中でも

「さぬき市野外音楽広場テアトロン」を観たら

 

2012年に参加した

「FMCOCOLO 風のハミング」を思い出しました。

 

 
小田和正さんがゲストで出演された年でした。
 
スターダストレビュー
KANさん
馬場俊英さん
宮沢和史さん
 
そこに、小田和正さん。
 
 
拓郎さんとの対談では
フェードアウト、バッドの置き方のお話をされていました。
なんか、小田さんのライブ映像&ドキュメンタリーを観て
色々思い出しちゃったな。