九州地方、大雨が心配です。
明日明後日は、この辺り〜関西〜関東あたりも影響が出るかも…
昨年のこの頃、西日本豪雨を思い出します。

被害が出ませんように🎋



**********



みんなーお久しぶりだワン〜💨💨💨
今日の、僕だワン❣️



**********


ディコンドラ、上の写真ではあまり見えませんが、他の場所、かなり奢ってきてます。

が…

先月、お友達のお庭で見たグランドカバーのクラピアのお花がかなり綺麗で…

ディコンドラとクラピア、共生もいいかなぁと思い、クラピアを10ポット購入し、植えてます。

ディコンドラは、少し遠慮していただこうかなぁ😅

クラピア、やっぱり、世話いらずで、少しずつですが、早速、広がってます(^.^)


ところで…

ホームセンターで買ったヒメイワダレソウ
ダメ元で、ガレージの端に広がればいいなぁとうえています。

なんだか、クラピアに咲く花と良く似てるなぁ

と思って、調べたら…

種をつけるか付けないか

の違いなんだとか。

ヒメイワダレソウは、生えて欲しくない場所にも広がって行く〜という難点があり、それを改良し、種を付けないようにしたのがクラピアなんだとか。

ヒメイワダレソウは、お手頃価格ですが、クラピアは、10ポット6千円以上。

買い足そうかなぁと思ったけど…お高い😅

ちなみに…
ディコンドラは、種で、庭全体に巻いても、3000円くらい(^.^)


というわけで…

クラピア、挿し芽🌱してみました(^.^)
(あくまでも、我が家用ですよぉ)
 



頑張ってね〜❣️❣️❣️
根付きますように❣️

神頼みです⛩


**********

ローズポンパドール

一番花が終わって、ピエールさんに場所を譲って、違う場所に移植した後、ちょっと心配な状態だったけど、頑張って、2番花を咲かせてくれました😊





**********


そして、怪し〜カンカンのミステリープラント


ROSEて書いてあったから、バラ〜??
と思ってたけど…

こんな芽🌱が出てきましたヨォ🌱


何になるのかなぁ😅