小学校受験【巧緻性】想像しちゃおうシリーズ(蛇腹折り) | お受験サポートMoralite

お受験サポートMoralite

お教室に入る前の基礎固め講座、お教室のサポート、苦手単元克服講座などを行っております
moralite3939@gmail.com

 

image

 

小学校受験の製作で、しばしば出題される蛇腹折り。

同じ幅で裏と表を交互に折って行くだけですが、折り線を入れても子どもには均等な幅に折るのがなかなか難しい!

これも普段からおこなって、慣れてくれば簡単なので折る練習をして、さらに蛇腹の折り目で何ができそうか?まずは想像してみてオリジナルの作品を作ってみましょう。

厚紙は扱いが少し難しいので、まずは厚さの薄い折り紙から。

小学校受験ではある形から想像して自分で描いたり、作ったりしなければならない課題が出たりします。

普段から想像してアイディアを出して何か作ってみることで対策できますよ。

 

何に見えるかな?何が作れそう?

色が違えば違った物が見えてくるかもしれませんね。↓

imageimage

 

 

ベル単発講座について