マラソン後のめまい | *さくらんぼの日記*

*さくらんぼの日記*

毎日のちょっとした事、愛犬ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの女の子
チェリー(享年14歳10ヶ月)と、二代目アンジュとの日常をつぶやきます♪
(つぶやきさぼっても許してくだされっ)









***写真はチェリー 多摩川土手にて撮影***

今日、2度目のマラソン大会に出走してきました。

前日までの寒さから、今日はどうなることか心配しておりましたが、無事に完走♬
前回より記録も更新したのだ〜〜(๑>◡<๑)





TOKYO品川マラソンプレミア大会




大井埠頭にある海浜公園、大田スタジアムのコース。
一周がちょうど3キロとペース配分を考えながら走れる練習にはうってつけの大会です。

フルマラソン走って、練習という言葉を使うのは、おそらくランナーしか理解できないことでしょう。


私の場合、あくまでも東京マラソンが本戦。
会社がお金を出して、会社の仲間と戦い、出走を勝ち取った大会だからね〜(*´∀`*)




大井陸上競技場のトラックは、実は30年近く前に何度か走った経験がある。
記憶はもうあまりないけど、表彰もされた。
もちろん、長距離ではなく、短距離で。

懐かしい記憶を思い起こしながら走った。






今回は、前回のマラソン大会からあまり走ってなかったので、正直、完走できるかもわからなかったけど、自己新で走りきれたのはまさに運だと思う。


でも、体調はまぁまぁ。
気温も上がってくる気配があって、良好。


なので、自分を信じて、サブ3.5のペースランナーについていった。


9キロまではぴったりついていたのですが、、、
給水時間のロスをカバーするためか、速度を上げた感じだったので、10キロに到達する前に自分のペースを意識した走りに切り替えた。


キロあたり5分。



でも、

ハーフに差し掛かって、両足の内側のくるぶし付近が張って痛みを感じるようになってきた。
いつも練習の時も感じることがあったから、あまり気にしないで走ろうと思った。


徐々に速度が遅くなる。



キロあたり5分を超過しだす。






今回は、補給用のジェルを5つ持参。

15キロ、21キロ、27キロ、33キロで摂取。
最期の1つはやめといた。これが良くなかったのか⁇


いや、塩熱サプリを持ってくるのを忘れたせいだ。





36キロ過ぎから、足の指がつりそうになる現象がでてきたから。


初めて味わう疲労感。
前回より明らかに調子悪い。

練習不足が祟ったか?
十分回復はしているハズなのだから、やはり休みすぎ?風邪のために休んでいたのはあるけど、あまりにもここのところ寒いので練習サボったせいもある…






でも、ラスト2周の場内アナウンスで奮起❗️
リタイヤはありえん‼️



その時、最初についていっていた、ペースランナーが追い抜いて行った。
追走している人はひとりしかいない⁉️|( ̄3 ̄)|


サブ3.5の実力を思い知った。





私にはまだまだだ。






最後の一周。
ゼイハーと呼吸が荒くなりながらも、頑張ってゴールのテープを切りました‼️(*≧∀≦*)




なんと、1位なのだ‼️






{42E3674D-8E42-4D2C-9E61-3E81E588A74F}

{2A67FA78-9AF0-4B97-A8E9-FFC84B838170}



メダルももらったのだ❗️

{3EBB73C6-175C-4866-B9BD-84174BE92B71}

{DF05DB90-1681-4355-8F97-CF6EEF4E5E1B}







記録証

{C9CBF56B-E594-4D8C-9A39-1EDA8BFA9726}






な、なんと、参加全員にスワンズのサングラスがプレゼント


{D08DD903-8AE9-4F65-BA90-B780511C3EB9}







しかも、表彰された人は、3000円の商品引換券も受領♬


私はこの↓サングラスと補給用のジェル3点と引き換えました〜〜(*´∀`*)

{40ED0BE0-E3A4-45DB-A6DF-97F002F94BC7}




サングラス持っていなかったからね

ちょうど良い(°∀°)b 






と、朝より荷物が増えた状況で、帰途に向かったのだけど

行きと違うルートで





電車内でどんどん具合が悪くなっていった。

バスは座れたから良かったけど、JRの車内で、血が引いてく感じがした。

気持ち悪くなってきた。

駅についたら少し休憩しようと思った。
前回は全くなかった症状。




乗り換える駅につき、扉が開いた。

扉が開いたと同時に前へ足を出したとたん、目の前が真っ暗になる。

前のめりに倒れこんだ。おでこを床にぶつける。




近くにいた高齢の女性が私に付いてくださり、連れの人に駅員さんを呼ぶように言う。



しゃがんでて立ち上がれない。




その女性に、フルマラソンを走った後で帰り道だと告げる。
水を飲んだ方がいい、甘いもの食べた方がいいと言ってくださる。





しばらくして、駅員さん3名が車椅子を持ってきた。



しばらくしゃがんでいたら、だいぶ視界が見えてきた。
駅員さんの質疑にちゃんと応答もできる。



その女性と連れの方にお礼を言って立ち去ってもらう。







本当にありがたかった。。。






ひとりの駅員さんに、車椅子で乗り換える改札口まで連れて行ってもらう。

自分で立って歩けるまで回復していた。




JRの駅員さんは、もしまだ難しいなら、東急の駅員さんにバトンタッチするよと、言ってくださる。
どうやら、その駅員さんもランナーで経験があるらしい。



休みながら行きますとつげ、お礼を言って東急線に乗り換え。
今度は座れた。



最寄りの駅から自宅までの道のりはとても長く感じたけど、自宅で休めると思うと気合がはいる。



3時すぎ、無事に帰宅しました(*´ー`*)








ホントの意味でのフルマラソンの恐ろしさを知りました。
大丈夫だと思っていても、身体はそうじゃない。






明日、ちゃんと出勤するために、今夜はゆっくりお風呂でマッサージして、良く寝ることにしまーす♪






さて、さっきまで食欲なかったけど、今夜の晩ご飯どうしようかなぁ〜


滋養に良いもの食べなきゃね〜(*´∀`*)








あと、ちりちゃん散歩、行かねばならない⁉️|( ̄3 ̄)|


頑張らねば‼️