*さくらんぼの日記*

毎日のちょっとした事、愛犬ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの女の子
チェリーとの日常をつぶやきます♪
(つぶやきさぼっても許してくだされっ)









***多摩川土手にて撮影***

*SAORIの日記*-モノクロペタしてね
 ペタしてね♪   by ちり



テーマ:
今週末も池に来た


{FBD2BFBB-7D76-430A-923C-ADAF9024E794}



チリコさんの横顔、美人💖


{1EFEABDA-99AD-469A-B59A-79099CE872FE}



しかーし、


あんよのカジカジ跡が痛々しいっ



{CD1C1439-AC20-4309-A168-93D9D19D9348}

{B5C4299E-FB12-491D-9FF4-0E327B8086E5}

{9341E594-1746-4699-8120-38DD8CF0E507}



やはり、エリカラー必要かな?




いつもの八幡さま前でスマイリー😄


{FB5137C3-667E-4C8F-B3AE-A1DD46346EFE}



まぁるいおちり😍


だいぶ毛が伸びてきた(〃ω〃)




{6A0C6C5B-2660-42C0-A8C8-B00DDF51FE57}

{D1620484-B291-4A1B-8874-F78E3771135A}



ボン❤️キュ❤️ボーン😍





鯉さんのところにも行ってきた


{3B292E90-3BA7-48FB-9AED-177F25D26390}





黄金の鯉さんに急接近‼️


{09D4E56D-5AD5-44F2-AF8A-DF6408BA2CAD}



おっ⁉️|( ̄3 ̄)|



💋が‼️




{DF687502-68E8-44D0-94C6-D131C7638B5F}


{931F1994-A09D-486F-A4F1-E6514F221351}



ちゅー💘したの❣️❓❓





疑惑💀の写真🤳





動画で検証なうぅ〜〜汗💦










その瞬間を捉えることが出来なかった…



しかし、



チリコのビビリには、笑える( ̄∀ ̄)


何回見ても、おかしい〜〜(*≧∀≦*)




また鯉さんと遊ぶのだ❣️



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
持っている時計が悉く故障…



ビックカメラさんに三度出向くことになるとは…💦










買って10年以上の、スキューバプロ製ダイバーウォッチ

画面が時計モードにならず

値段も10万円したから、修理代2万円超するけど直してもらうことにした。








今年の4月にウルトラマラソン走行中にシャットダウンして記録が途絶えたガーミン製ランニングウォッチ

今度は充電ができない

時計の端子が欠けているのと、充電ケーブルの端子は凹んどると⁉︎

保証期間、先月の26日で1年経過したから有償での修理になるけど、2度目だから納得いかへん‼️

なんともなくないって













さらに







Myロレックスちゃんも、遅延し始めた今日この頃

10ダイヤがついた、50万円した時計だけど、
買って20年近く経つが、一度もオーバーホールに出したことがない…( ̄∀ ̄)


だって今まで一度もおかしくなったことがなかったンだもーん




2つの時計が戻ってきたら、オーバーホールに出そうと決めた❗️





一体いくらかかるんだ⁉️

ロレックスは15万円くらいするやもしれん…💦








災難だなぁ〜




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
めっきり秋めいてきました。

彼岸花も其処此処と咲いていますね〜



{8F43192F-5F3B-40F6-8AB2-6F39793A4B10}


白い彼岸花があるなんて、気づかなかったなぁ


{FBDD23A5-30C3-4726-8531-F313B00C8636}

{DA94D5F7-FBDA-40E3-A3FF-018FB74EF969}




今週末は台風がまた来るってことで、
だいぶ涼しくなるらしいからね


{3413847D-F2C9-417E-A2CC-548393EC5065}

{86AC3714-1B24-4F4A-B226-1D5E7B447743}


チリコにはちょうど良いらしいよ〜( ^∀^)




池に行ったら、


銀杏が落ちてた❗️



{6709B8B4-EEB0-4F9F-A6C8-181B9CC4BA33}

{C5057151-5804-4644-8D5A-D1E68C3D4332}



母が元気だった頃、拾って食べたりしたっけね(*^_^*)





{81C61BA9-3BF5-4233-BE2D-C42FEBA18187}

{480EFF0B-C7E5-4995-B3D2-FEE08C0729CA}



八幡さまにお詣りもしました♬


{35A15BEC-F413-4404-9D30-D2662BBADF6F}

{025F0029-A00F-4687-9B7E-38DCC8C2CE51}




ばぁばが元気でありますようにだって



{5A57C104-9B6B-418E-9CD0-4EC3806FD981}

{4B433E62-8AE1-4D21-AB79-775E833FC2E2}



健気なチリコさんです(╹◡╹)




{031256A4-8583-4065-BDD3-9B63D722BC99}

{D72572F6-9940-4883-919F-95441D734E95}




さっきまで居なかった、黄金の鯉さんが、チリコに近づいてきたよ‼️(*゚▽゚*)


{C414654E-2D09-47CE-8761-4673D512B8C1}





{0A135C32-1C1D-4B74-95B3-EF4AF22CADA9}



{002C3317-0995-48CE-A523-C7D65025C0C7}




今週末の日曜は、妹が来るって


ま、私がきて欲しいと言ったことがきっかけだけど、


台風だからどうかな






母が、妹と2人きりで、何を喋れば良いのだろうと言っていたときは、さすがに変な感じだった…



妹曰く、無駄話すればいいじゃんだって






私は仕事で不在だからわからないことだけど、どうしてるかな?




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋雨前線が来て、雨がよく降るようになった。


ミツバチハッチのレインコートとスヌーピーの赤いギンガムチェックのレインコートは、サイズが大きめだし、ボロボロだからね



新しいレインコート、買ってきたよ(╹◡╹)


{5F9C0692-3CD4-4ED6-AE5F-8D9E8A4F0D2E}


みずいろと白のストライプ柄


{B967D3A3-51C5-422D-8094-AA03D11EAF83}


ありきたりだけど、デザインはこれが一番良かった( ´∀`)


{0E3B5D8D-D45A-4155-914E-FEF368E02BD4}


サイズ感は若干小さいけど、
これのひとつ上のサイズは、明らかに大きすぎる


{64E00191-205B-4BED-A43F-840B27079C78}


ので、これで良いのだ❣️(*´ω`*)


{0B14F306-54E5-4540-B8C2-69A58877F2E6}








翌日






晴れ予報…







でも、池は、湿気で靄が立ち込めている


{0C2EA66F-FBB4-4DC9-81FD-DA3152A2F887}

{080E54B7-F7D8-4509-9238-C06375769EA6}

{949DFE0C-0CD4-4427-98F3-74850D6443CF}




また、金色の鯉さんがチリコのところに来たよ❣️(≧∀≦)




口をパクパク…(゚o゚;;



{2AF4066C-4607-44D2-A394-7349AA0AA573}

{084149F8-914C-4333-ABB6-44F3323029CF}





餌をくれと言っているみたい( ̄∀ ̄)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
30℃を超える暑かった日々も束の間…



9月に入り、だいぶクールになった
秋雨前線の影響で
気温20℃前後ですと


10月中旬頃の気候⁉︎
着るものがない!


まるこから持って来なければ…(゚o゚;;








さて、台風の通過を待つ週末





雨が本降りにならないので、チリコと池に行ってきたあるよ



{FD21BDE3-4E08-4B00-ACBD-810FE97A0F76}


{6D320A8B-E6E7-4C5C-ABE7-7A383BA357A1}


大あくび、だがチラ見する余裕をみせるチリコ

{7EF3FC7A-7903-4E55-BA89-1626A1276642}

{580CBF08-C1CC-4E99-A021-CE1216EA2228}



涼しいから気分良いね😊





池に着いた 


{3D2CB6AF-60AD-4738-BCDC-7C7A249D96A9}

{5EF3CCD6-5694-475D-8D5A-7A58298F3D4E}

{92ED4D54-B4E7-458A-8723-55FB27077781}

{F235EA51-9F71-4371-9F50-F7D3949776FD}

{AD6B9563-2622-4B74-9920-95C7E99BB7BA}



毎回ココに来ると、なぜか池とは逆の方へ行きたがる?


そっちは違うって





{1E601458-DFC0-49AD-8585-FC84BBE3234E}

{FB341D01-E3AC-4588-8D94-A38FCE86B153}



千束八幡さまへ



{9985297C-A827-46F4-9858-2C172B6A16DA}

{5907B47E-77A0-4A1D-870C-6E919439C4A7}


まぁるいおちりちゃん💓

もっふり毛をカットした方が良いかなぁ



{721B7D46-C97D-4A10-ADFC-3736698E63D8}



なんと、八幡さまの前に、🍄がたくさん⁉️

毒キノコか❓



なめるなよ‼️


{87EBE913-50FC-4BC8-B2AB-3BE21F106B99}





池の淵へ


{C960EF71-52C1-4B6C-A520-9F9AC44FDD1B}




鯉さんが口をパクパク

お腹がすいているのかなぁ










暑くなってきた


青空が見えてきました



{B06724D5-4EDC-49DC-BE77-20774B79161C}



おやっ⁉︎


{E24C0FFA-FCC7-45CD-B445-F8A0735C4EB2}



カモさんも⁉︎


{5BF50989-FF85-4225-90E5-DD9D020138A5}

{2D817D55-6293-425A-8129-9F39D0C46895}




珍しいツーショットで撮れた(≧∀≦)


{411E02FF-26EB-4E01-A66A-30E7E9F6BD12}




スマホで拡大、マックスです!






公園のお散歩、だいぶ寛げたご様子のチリコさん( ´∀`)



{ED05B8AA-BA0E-4C10-9677-22E3BBEC2989}



またゆっくりしてこうね♬





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ママの夏休み第三弾はどこも行かずに家でまったり計画。

ばぁばも、チリコも、その方が気持ち的に楽らしい。

日テレで24時間テレビがやっているから、終日テレビ付けっぱなしだよ、、、




でも、朝はクールだからね

公園には行ってきましたよ

{1EA3183E-7D27-4935-BDDB-C3C0879D9FEF}

{11C47F89-3B3E-4D2E-9639-131D46B1DE62}

{00564DDC-4A76-4A48-A608-7B26C16EBA1C}



麦わら帽子👒、やっぱり邪魔なのね❓










家に帰って





まったり




{33B990D3-0FD5-43D6-A109-BE59C77E9DE2}


ひとりでびろん祭を開催中♬

{0F5CF9E4-8C88-46AE-BAF0-96C56DAB1BD6}

{3B4224E8-77D9-4E70-895F-EBC947AB39D3}


びろ〜〜ん( ◠‿◠ )


{3A956511-A1FE-4F9E-8236-8EE18890B0F3}





かなりまったり





良い感じです(^O^)






{C4D8D46F-5282-461E-83EB-22689706AC87}

{C960608B-0070-4DED-A504-A3E9EF21EB82}

{DA0CB1F0-FB05-486F-AEC5-3EEC0204674F}

{150F1909-C21D-4B28-A6A0-EE89618BF6D0}



ばぁばの家に来て、ひとりで留守番しなくてよくなったから、チリコには嬉しい毎日なのかな(*´∇`*)





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ビッグウッドのはぐくみ通信、今月はちりちゃんなんです❣️(≧∇≦)
遅ればせながら、フードをオーダーしないと付いてこないので、まだオーダーするには少し早いのですが、オーダーしてしまった‼️(*゚▽゚*)


{C9069B90-B528-47AD-AB13-E98306EF00D7}






実は、この写真、同社のカレンダーにも掲載いただいています♬

{FE2F44A2-54B0-45E7-A3A4-F567434E410F}


ホントに遅くなったけど、紹介しちゃいますぅ〜〜(о´∀`о)










さてさて、今日は東京の気温が34.9℃まで上昇するという、猛暑日。


猛暑というより酷暑だ❗️




今日は、ちりちゃんと久しぶりに洗足池まで行ったよ‼️


{3FBEDCEC-7CDB-4DF6-AA79-8BB83E1C83FC}

{09183ABF-8F0A-49F2-B4ED-6027FA13427A}










駅へ向かう道すがら途中、トンボが


{06180A17-F0C3-41AA-8DC0-EDA181DAAB3C}




サングラスと麦わら帽子をつけていったけど、



{41F25065-6342-493D-8F20-A3CCEA4FDB09}

{24E9B62F-1463-44C5-B728-E941E0E2B5C3}

{B4154DAB-9F0A-4093-B6AF-51ED7BA8DE63}

{D0C988DF-3793-4B52-AEB2-1AB0FF0C8CD5}


チリコには






じゃま








お疲れさんのチリコさん…


{9ABF9F11-D8DE-4785-9C24-1FABF2521FDC}















家に戻り







なんと⁉️





{7BCA1554-F907-4C28-B4BE-560057B3E2AF}




ちりちゃんのお水に


蜘蛛が⁉️( ̄∇ ̄)



泳いでる…( ̄∀ ̄)







しかも、出られないらしい…(゚o゚;;


丸い陶器の器だからか、表面張力のせいか❓









ママは、決死の想いで、器を外に持ち出し、中の水ごと通りに捨ててしまった。







夕方になって、


少しクールダウン







ニコニコさんのチリコさんでした。



{D0214883-A626-4A86-8668-1FFE0DB37884}

{509AE749-8C54-457C-BADC-E9E84E85307F}



{E3A19111-3E6F-4CC6-9DDC-FFCDE765AC54}








実は、昨日まであんよを負傷したのか、
びっこを引いていた。


きっとソファーから不時着したせいかもしれない。



気をつけなきゃね。







明日も楽しい1日になりますように♬(๑>◡<๑)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017年8月18日金曜日

父の七回忌のため、母を連れ立って、広島の尾道へ行った。





ちりちゃんは、前日にペットホテルに預け入れ。

 


前日のこと。



実家近くの動物病院、初めての利用だから、ちりちゃんもドキドキ💓です。



{F38F569C-5876-41C5-A290-D94735B3EC0D}


預け入れ前の診察、待ちです。


{2CF7D4C4-CDB7-447D-8E5C-EB4B84A056D8}


ちゃんと順番を待ちます。


{58990807-9EE9-47C6-ACE4-AD4A45CA2D58}

{9B4B70AC-F50A-4163-A733-729FA8779A07}

{F5B43A0C-E920-4C6B-8850-4F4E37F4725E}



おちりの毛、前日に少しだけカットしたよ〜( ^∀^)

{530A6974-BF2E-495C-9CA7-C2540EB10165}


獣医師の先生に診てもらい、
至って健康、歯については、褒められました♬
白内障はまだ大丈夫そうで良かった。



{2F43A0E8-5C03-4EB9-A6F3-1FFEB18C8D70}




良い子でいるんだよ、、




数日と言えども、いつも別れは寂しいものです。











翌日



東京駅へは、タクシーで向かいました。
予約代、送迎代で、それぞれ420円加算。
締めて6110円なり。


やはりそれなりの金額かかるね。





東京駅で、妹たちと待ち合わせ。

下の妹の子供たちは、大きくなっていた。
小3の男の子と小6の女の子。
女の子の方は、すでに私と同じ背丈。



6人で行動するのは、これが最後かな。






8時10分発ののぞみ15号、博多行きに乗った。



{23F7CDB3-0674-4AE3-9777-AE58B69B6E6D}

{F637C07B-2F13-4357-A05E-139123436603}


母が元気で良かった( ^∀^)




11時44分、福山駅着。

山陽本線は20分毎に運行していた。

{BF572B2C-86E8-4C5B-955D-E3D14EB1D561}

{C773A77C-E0D0-404B-BD8B-9E9257100657}




12時11分に福山をでて、約20分で尾道駅に到着。




宿泊先は、駅前のグリーンヒルホテル。お高いホテルだが、駅前で移動に便利なのと、法事の都度毎回ここだからね。




ついてすぐ、ホテルに行ったが、チェックインは14時のため、先にお昼を食べに行くことに。
荷物を一時預けした。









外は、東京と異なり、暑かった。


{EAFDD970-EBBC-418B-8FE0-ED0906A9EB56}



母の足取りはまずまず♬






お昼は、広島のお好み焼きと決めていた。

記憶にあるお好み焼き屋探し。





案外すぐに見つかった。


{FB1E1371-B08E-47D0-98A2-2CF6C6437543}


お好み焼き じぐざぐ


家族6人、うち小学生が2人で、4玉も食べた。






店内には古い手書き地図があって、興味が注がれた。


{747F0807-7A4F-4C81-AC87-600715BCC6AF}









食後、ホテルに戻る道すがら、
尾道駅の裏側の空模様がかなり怪しい…。





{FAE3640B-0BCE-4A2E-BE42-00D96982457D}


逆側のフェリー乗り場は、晴天☀️


{096CA125-0288-43D3-8D58-5420E4C36F47}


ギャップが激しすぎ









チェックインを済ませて、部屋に入る。


3名ずつのトリプルルームを2部屋取った。



窓からの眺めは素晴らしく良い。


{2AFF3671-1F0B-4299-B3FA-196DA2CDCA27}

{686B82A5-421A-47D8-AA60-B3E5E53B05B1}











このあと、

親戚、本家の従兄弟が車をだしてくれて、母と私だけ、別の親戚、分家へ向かった。
怪しい雲がきていたけど、途中大粒の雨が降ってきた。
分家がお寺さんなだけに、下車したあと、石の階段が母には良い運動になったけど、雨のせいで少し濡れちゃったね。



お寺の叔父さんは、亡き父の兄にあたる人。
脳梗塞で要介護4、車椅子生活をしているけど、元気そうな感じだった。

叔母さんの大変さが、今の私には良くわかる。



妹たちは、歩きできて、合流。
1、2時間おしゃべりをして、従兄弟にホテルまで6人、送ってもらう。
ちなみに、叔父さんの後を継いで、今は従兄弟がお寺を継いで、住職となっている。






ホテルに戻ると、母は仮眠。
私たちは土産を買うに出かけた。




1時間後、母は寝ておらず、
戻りが遅いと言ってきた。





母が疲れているだろうことを考えて、
ホテルで夕食をとることになった。




夕食はビュッフェスタイル



{8061EC88-87FD-460F-A3CA-B55854BEACBD}


美味しかった(*´꒳`*)






お風呂に入って





午後9時、早めの就寝。











なかなか眠れず…。






午前5時半、起床。



ゆるりと準備。









7時に朝食。


8時に、従兄弟2人の車に乗せられ、因島に向かう。






ご先祖様が祀られているお寺に40分ほどで到着。


{97702C2A-56AC-4768-86E2-5D53BA6D49A0}

{E980F503-5DE6-4422-B3D5-63B07C44E6BD}



ここに来たのは4年ぶりです。



明徳寺・広島因島


{9D7450B8-99DF-400F-BB39-5EF773C0CDC2}








法要は小一時間で終了。


また尾道に戻ります。






ホテルをチェックアウトして、

下の妹と子供たちが広島の原爆ドーム、宮島観光を予定しているので、
小一時間ほど、一緒に駅前の尾道浪漫珈琲で、美味しいコーヒーとサンドイッチをいただく。





下の妹と子供たちとお別れして



私と母、上の妹の3人は、
千光寺公園へタクシーで向かう。




タクシーを降りて、急な坂を登ることになったが、母はなんとか登ることができた。





瀬戸内海、ナイスビューです❣️


{79D2A7A7-B1F7-484D-8912-8B7B594BB93D}

村上海賊は、日本遺産に登録されたこともあり、観光客が多くなっていた。


{87BE6AE7-D335-4B9E-A33B-2C9D534E9281}


なんだか分からないけど、
恋人の聖地らしい( ͡° ͜ʖ ͡°)


{BC34FE5C-7EC1-4D21-AE99-913163660A8A}

{A187B41E-E9DB-4D0A-A6D2-443C3A07BB4A}



ロープウェイ🚡で降ります。


{C9BBB942-33E5-420A-A1B1-67BDC09815A1}

{C9659BB7-F446-42F9-A514-8430ACBBB558}

{094BD00F-EE03-4B50-9783-46930CFC8660}

{1A83D4D6-EFBF-4D91-BE22-205ED3BB2C4E}

{21F74C78-8CB3-42C4-97D4-4E947591B0E8}


約3分間の下山でした。






尾道商店街に抜け、駅まで歩きます。










有名人の足型



{79067F9B-2E31-4B58-80E8-DB930D4F5F41}



食べ物屋が増えた感じ

{0AA25301-BDF0-49E6-A5D3-DB9281C86EFD}

{6959A486-3819-4E68-8F04-AE8EE500778E}



でも、相変わらず、
シャッター通りです。



{4958F06D-8271-497C-88AD-0CE8A1F5FDFC}


尾道は
ニャンコが多いので有名だからね。


{72E36A2D-D026-4765-938B-04F7D710996D}


{F149F96E-E1FB-4EFA-A66C-1447D8DCEE24}




いつも来る度によるクレープ屋さんが、まだありました❣️


{60B8815D-FAAC-444B-8FF7-653497A92C1D}



昔、銭湯だった面影のある、昭和の店。
今は雑貨屋みたい。


{8EE75A21-9242-4500-8ED5-33337620A3A9}


まだレトロなポスト、あるんだね〜


{5D4A286E-D9CE-4A39-9CA0-C5BD7A554FE8}



備前焼の店


{7E21CB11-96AE-4F70-8D2E-F04882A51E27}


かまぼこで有名な桂馬

ココだけは昔も今も繁盛してる❣️


{42836B0B-0C4C-4E04-B446-F91CCE7616A0}


古い街並み、ドラマで使えそうだよね〜


{A2DDBE1E-9152-45C5-91AC-DFD146E2FD02}








14時8分発の福山行きで帰宅の途につきました。


14時59分発、のぞみ34号 







尾道をでる直前に買った、尾道プリン♬


{81E73152-50F2-4C7C-B1F5-DC34BDA96D68}


新幹線で食べましたよ❣️(*´∇`*)

{360029D0-A646-4FFF-8C7E-F336536C1567}

{9F934A46-C3ED-4B5C-A09B-7E936A3EA492}



昔ながらの卵プリンですね、ガムシロにレモンが入っていて酸味が効いていて美味しいの。





夕飯は、駅弁のあなごめし


{53D04890-AC45-4CE8-B8C7-962AF7553094}

{308DA79F-0E80-419C-900E-E327823928FE}



焼きあなご、美味しかったけど、量が多かったな。






18時26分、品川駅着。

妹とお別れ。







雷雨が小康状態のなか、母とタクシーで帰宅です。


雷がすごかった。












翌朝、ちりちゃんのお迎えで、動物病院へ。


{8DDBC981-60AA-4853-90B9-8598C4A812DD}




ものすごく元気のちりちゃんです❣️(≧∇≦)




初のマイクロバブルバスを体験して、ふわふわになりました♬
肉球もつるつる(*´∇`*)



{62AC77D8-A6A4-4E2D-8DA2-31D5ABB12CEE}





しかし、初回で3割引なのに、だいぶ高くついた感じ…⁉️

{E69CC385-28B9-491E-833D-E8BFA707929B}



やはり自分でやらなきゃね




お疲れ様でした〜




{5BF8683C-D785-46B9-8D96-DA00448428F5}



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月に入り、猛暑が少し和らいで過ごしやすくなった感じ
昨年の今の時期は気温が連日体温並みでしたね( ^∀^)



雨降りの週末、クールで過ごしやすいよ❤️


{57060A17-4301-4B7F-BBC6-51AA368BDB60}







カッパ着て池まで来たチリコさんっ

{A20C6C19-9A61-4F91-90FC-EC61FB850B26}

{9104C5C5-F0DA-4402-8000-0D118494247F}



{D072DC04-930F-4AF7-AE44-05A1ED3358FC}

{73A84059-E6F8-4C35-9E95-315B07096C95}


三連の太鼓橋、濡れてるから、ツルっといきそう⁉️(゚∀゚)


{FF08C12F-0DDC-4320-9C98-78F1F4F64546}




鴨と錦鯉も、池の渇水免れた感じで、勢い良いね


{CB1978F1-04EB-4F10-8E43-0D7734B35E08}



ちりちゃんは相変わらずビューティー💕な微笑みです♬(*^▽^*)


{D2C0DF1D-04AD-48C6-B187-409139001877}




おーいっ、写真撮るぞーー🤳


{2F60A4CB-D46A-40F5-93C7-2B80BF0560C0}

{32CF4E1F-942E-427B-BE8E-515607E5C8BD}

{B2555E10-82F7-4498-AEC1-7E45994AAFF7}




良い子のチリコさんです(*´∀`*)







さて、本日、2017年8月12日土曜日。

ついに我が家にウォシュレットなるものが設置されたのでした‼️( ̄∀ ̄)



座高が36mmしかないので、母の今後のため、5cmアップしました

{B24FAA31-3D16-4C55-A1A6-BA6B54B765EF}


手すりも、ついに要望したところ、全てについたのです‼️



トイレ、バスルームの内外、玄関の踊り場、そして、階段に


{AB31783F-E634-467A-B175-1C0021FE041D}

{0D48485A-5F4C-49DC-983D-94A7323AD767}

階段周りの手すりが、一番重宝していますね


今の所、

なんと、一番私が利用している…♪(〃ω〃)








少しでも母が快適に過ごせると良いなぁ








これで、介護保険の上限全部使ってしまった。



購入枠は、来年4月また復活するけど

住宅の改修は、介護度が3段階アップしない限り復活しない♪(´ε` )



つまり、要介護4にならないと20万円分の保険が利用できない



厳しいね







まだ補修したいところたくさんあるけど、費用とにらめっこだね














いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
母のことでイライラする日が続く。

デイサービスも、週3回始めてひと月。



案外忙しい日々を過ごしていて、慣れてきてはいるのだけど、

母の気持ちの浮き沈みだけは、全く変わらない。




その度に翻弄されて、私自身がストレスで気がおかしくなる…




特に、朝の状況が最悪で、いつも怒鳴って叱りつける始末。

怒っても仕方ないことなのに、まだ私が母がそうなる状況を認めたくないのだと思う。






今週の水曜日は、天候が不安定な状況でしたが、隣町の眼科まで薬を処方してもらいに母にひとりで行かせた。

幾度となく、もう行けないと言ってきた母、今回は行けたか?勤務中も気が気でなかった。




お昼過ぎに携帯に電話がなっていたのに気づいたのは、その1時間後。


携帯に折り返してみた。

が、でない。




2回鳴らした。


でない。






実家自宅に電話してみた。

が、でない。




2回鳴らした。

やはり、でない。






急に心配になってきた。






今朝、母が、途中で倒れてしまうかもしれない…
と弱音を吐いていたから。









電話にでない母に万が一何かあったとしても、
確信がないのに、容易に会社を途中退社できない。




初めてだが、ケアマネさんに相談しようと思いつき、電話をしてみる。






カクカクシカジカ話すと、






(実家に)行ってみましょうか?

と言ってくださる。





ちょうど近くにいるので、行って様子を見てくださるって。











ありがたい。。。















夕方、ケアマネさんから電話が入る。


ちょうど家に着いたとき、母は帰宅したばかりだったらしい。。
疲れて横になるところだったと言う。




眼科から戻って、すぐ

チェリーのトイレだけさせに、家の外に連れ出し、その後、高圧電気治療を受けに、外出していたらしい。






歩くのが遅いとはいえ、

相当がんばったことがわかる。。。





ケアマネさんの突然の訪問に、母はびっくりしたらしいけど、
ケアマネさんが私が心配しているため、自分が代わりに様子を見に来たことを話をすると、
娘に怒られると言っていたらしい。


歩き疲れはあるが、平気そうだったことを聞くと安堵。


ケアマネさんは、些細なことでもまたあったら電話くださいね、と言ってくださる。





ホントにスゴイなぁと感心してしまう。







翌日のデイサービスの日の母の体調は、極普通。


この普通の状況が続いてくれることを、日々期待してきたけど、


やはり長くは続かない。







今朝、午前4時半前、

一階から母の声が聞こえてきた。



私の名前を連呼する⁉️









階段を降りると母が途中まで階段を登ってきていた。



理由を聞くと、





法事には行かない。

広島まで行けない。

今もふらふらなのに、歩けるわけないと言う。



夜中に、絶対に行くっ 、行ける‼️
て怒鳴り散らしてしまった。



行けるわけないって、いつになく歯向かう母。



どうやら悪夢を見たらしい。


自分が歩けなくなる夢。。。









そんなことが、この先も繰り返されると思うと、、、












全く、未来が見えない…。








早朝、まだ体調が悪そうにしていた。


外にでて、チェリーと一緒に散歩すれば、気分が良くなるからと連れ出す。



帰宅したときの母は、少し自分を取り戻していた。




午前中に、母は歯医者へ出かけた。

近所のおばさんが一緒に連れ立ってくれたらしい。


帰宅は少し遅かったけど、無事に戻ってこれて良かった。







今日は、ケアマネさんの月一の訪問日。


ケアマネさんの前では、いつもの普通の母になっている。





ケアマネさんに先日の話の続きと、今朝の出来事を話す。

勤務時間の母の無用な電話を回避するために、
母の携帯に、自身の携帯の番号を登録して、母に指導してくださる。




ありがたいね。



私こそ、人を頼らないとダメかもしれない。




今後も続く…

どうなることやら













そんななか撮った、ちりちゃんとの写真

ばぁばとは駅でお別れして、私たちは池へ。




{1B2C7046-C12D-42DC-B4F3-603D90C334CE}

{EEC9D258-83ED-48D4-8A2F-3ED04D3C839B}

{A574B5E0-62B5-459A-ABA4-D6FFDB7D1088}




洗足池の水位が激減していたから、鯉さんたちが心配になったよ。


{7FCA604F-70B6-4672-90F5-CB0299749C9A}




今日は、公園の裏山に行ってみました。


{FBFFFF8C-8669-4C86-9761-FAE0023D6985}



{EE42CEA8-CB19-4E7B-96C8-19F89C20D36A}

{4C1BCF3C-7553-4707-B2F4-C2C45DD4AB81}





今日は涼しくて良かったね〜(^ω^)





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。