今回はリサーチの気にしたほうが良いことです。

 

 

 

メルカリ・Amazon両方ともに共通している事柄ですので

 

 

気をつけていきたいところですウインク

 

 

 

 

 

 

失敗の要因 

 

 

 

 

プロダクトアウト思考

 

簡単に要約すると:新しく自分視点でものを売るって考えだと思って下さい。

 

 

自分視点になってる時が危ないですね

 

 

ダメなわけじゃないんですが、危ないですね~

 

 

まれに、商売の嗅覚が鋭い人はこれで大成功をします。

 

 

やっぱり商売は先駆者がより多く儲ける仕組みになっているので

 

 

ホントにまれ、のまれにそういう人はいますが、

 

 

プロダクトアウト思考で行く人はほとんど賭けであって

 

 

失敗します。

 

 

世の中に出回ってない商品、これは絶対売れる商品って思ったものを見つけ、それを売るぞ!ってなる人が多いんですが

 

ちょっと待って!!!それは出回ってないってことは、消費者からは見向きもされない商品の可能性が高いってことなんです。

 

 

成功の思考 

 

 

マーケットイン思考

 

簡単に要約すると:売れているものを売るって考えだと思って下さい。

 

ニーズがあるモノ・すでに売れているモノが売れていく!

 

市場の大きさで言うとすでに、ちゃんと売れている市場があるので

 

お客様の分母がプロダクトアウト思考とは比べるまでもなく、

 

マーケットインの方がお客様の絶対数があるのは、なんとなくわかってもらえると思います。

 

 

 

出回り過ぎている商品で大丈夫???って思っているかもしれませんが大丈夫です。

 

 

確かに色んな数字を見て、判断しなければいけませんが、

 

マーケットインの方が絶対的に成功します。

 

 

出回り過ぎている商品でも、創意工夫で何とでもなります。

 

 

 

 まとめ

 

 

 

商品リサーチしていると、どうしても自分思考になりがちで

 

 

さらに、特に多いのは、利幅が取れる商品に目が行きがちですが

 

 

そんな時は、自分の周りの人に「こんな商品があるんだけど、この値段で買いたくなる?」って聞いてみて下さい。

 

 

それが消費者の声ですからウインク