44歳で娘を出産した高齢ママですニコニコ
(現在45歳)
日々いろいろ考えながら
1歳娘の育児をしています。
ママ歴も1年まだまだ未熟者ですが
暖かく見守って頂けたら嬉しいです飛び出すハート


こどもちゃれんじbabyの

1歳3ヶ月号のお話です






前回の1歳2ヶ月号のお話はこちら






今回届いた知育玩具は1歳の水遊びセットおねがい







水の動きを観察したり、感触を確かめたりすることで水の性質に興味をもってもらうがテーマ





写真左からジャバジャバカップ

くるくる水車、ぷかぷかイルカ




ジャバジャバカップ

注ぐ勢いをコントロールしやすい三角の形で、水の出方に違いを出して変化を楽しめるそうです



くるくる水車

流す水の量によって回り方に変化がある水車を観察していく事が目的


ぷかぷかイルカ

波を立てたり、水をかけたりして水面に浮かべて遊んでねとの事




毎日、パパとお風呂の湯船で

飽きずに楽しく遊んでくれてます!





そして今回の絵本は

「じゃばじゃば ばっしゃーん!」








水遊びセットと連動した絵本






中には、イルカが飛び出すこんな仕掛けも




本の中でいろんな水の擬音語や

水の描写が楽しめる内容です






娘はこのページを気に入っていて

イルカに触って遊んだりしてます立ち上がる






でも触りすぎて、だんだんイルカが破れそうアセアセ







そして、一緒に送られてきた保護者向けの

冊子の中では、叱り方についての特集が!!






叱り方、私も普段からどういう風に叱っていいのか悩んでいます







まだ言葉や意味がわからない娘にとって

叱っても伝わらないのが現状






最近は喜怒哀楽が激しくなり

動きも活発で、あちこち探究心の強い娘に

ダメという言葉を多く使ってしまっています






今回の特集の中には

ダメの代わりに使う言葉や

ダメと言う前の解決策について書かれており

とても参考になりました





といっても、やはり理解できない子供に対して

やっちゃいけないことについては

伝えていかなければいけない今日この頃






感情的に叱ってしまうことへの解決策や

今の時期の子供に注意するときの言い方

接し方についてもなるほどね〜と

思う内容でした





最終的にはやってはいけないことを

繰り返しきちんと伝えていくことで

3歳にはだんだんわかってくるそうです

日々の積み重ねが大事との事





でも家事含めて忙しいと

常に実践するって難しいですね悲しい






自分に余裕ある時は

きちんと実践できたらいいなと思います飛び出すハート