よくもまあ次から次へと、悪知恵の働く人がいるもんです。

社保庁の職員を装って電話を掛け、例によってコンビニのATMを操作させてお金を騙し取る

「振り込め詐欺」が、全国的に広がっているそうです。


支給もれの年金保険料があるので、それを振込みするからと、被害者をコンビニに出向かせ

携帯電話で操作方法の指示を出して、ATMを操作させるのですが、入金されるどころか

逆に犯人にお金を振り込んでしまうという手口だそうです。


良く理解できないのが、疑問も感じずにそれに応じてしまう人達がいるって事。

普通はおかしいと気付くのでしょうが、機械慣れしていない高齢者などは

言われるままに操作画面を、ポンポン押してしまうのでしょうかね。

「お金が戻ってくる」という思いもよらぬ臨時収入に、見境を無くしてしまうのでしょうか。



そもそも取り過ぎた税金や支払い忘れた保険料を、こちらから申請もしていないのに

国の方から「お返しします、お支払いします」なんて、そんな親切丁寧な事をするわけが無いのです。


取立ては厳しいけれど、払い戻しは『知っていても黙っておこう』の世界ですからね。



昨日から始まった「年金安心ダイアル」は全然つながらないそうですね。

せっかくもらった年金を、こういう詐欺で騙し取られる人もこれから増えそうです。


やれやれ。

年金パニックは、いつまで続くのやら。(´□`。)