癖になる?

テーマ:

(画像はネットから拝借しました)


こんばんは。京都市伏見区にある心癒庵(ここゆあん)の木藤です。


3日続けての更新ですよΣ(゚∀゚ノ)ノ

すごーい自分♪イッツァミラクル!!

どういう風の吹き回しですかねぇ(笑)


で、今日患者さんと話をしていて、


「腰痛って癖になるんですよねぇ」


と仰ってました。

まぁ、腰だけでなく足首の捻挫なんかも


「癖になる」


って仰る方が多いですね。


はい。癖だけで毎回怪我してたらたまったもんじゃありません(笑)


んじゃ、なんで毎回同じ所に痛みが出てくるのか?

コレには色んな説があると思います。


そんな中思うのが、「痛みがどこに出ている?なんで出ている?」って

ことなんです。


どういう事かって

「その痛みはなんでそこにあえて出しているのか?」

ってことです。


例えば、排毒するのに、皮膚なら「アトピー」、鼻なら「鼻炎」、

咳なら「喘息」、お腹壊したなら「下痢」という感じで、同じ排毒でも、

場所が違いますよね。


でも、同じ「排毒」なんですよね。


なので、大事になるのが、「なんでそこから排毒してるの?」って事です。


これも色々な考え方があるので、どれが正解って訳ではないですが、

うちでは感情とか思考とか心の状態などにフォーカスを当てます。

もちろん、色々なところにフォーカスは当てますが、メインはってことです。


各々の場所が何でって話は長くなるので置いておきますが、腰が痛いとか

捻挫するってのは「癖」ではないってこと。


一番最初に怪我した時に、


どういう心の状態やったのか?

どういう環境やったのか?

どんな感情があったのか?

その場所にあえて痛みを作ったのはなんで?


などなど、その時の意味やサインをしっかり受け止め、その時にしっかりと

解決してないんですね。


なので、解決させようとハイヤーセルフはまた同じ様なシチュエーションを

作って学ばせようとします。

その時に、しっかり学んで、もうその学びを終わらせないといけんのですね。


よくある、「ダメ男を毎回彼氏にする乙女」みたいなものです。

これはこれでちゃんとした心の状態があるのですけどね。


なので、「仕事で腰が痛くなりました」ってときでも、普通に「そうかそうか」と

言って腰を見るのではなく、背中やお尻や肩ではなく「なぜ腰に出したのか?」という

意味合いもしっかり考えないと同じことを繰り返すってことなんですね。


なので、「癖になる」ってのは強ち間違っている訳ではありませんが、その癖も

結局は氣づいて欲しいことがある、学んで欲しいことがあるってことで、

自分で招いている、もしくは、創っている現実ってことなんですねぇ。


もうそんな事を終わりにしちゃいたい!って思ったなら、一度心癒庵(ここゆあん)まで

足を運んでみてください。


身体と心と魂は繋がっています。

どこか1つでも乱れると全部に波及します。

心癒庵(ここゆあん)では、その1つ1つにしっかり耳を傾けてお話を聞いてしていきます。


なかなか一歩踏み出せないかも知れませんが、もし一歩踏み出しいてみようと思った時に

一度、心癒庵(ここゆあん)のドアを叩いてみてくださいね(^^



シータヒーリングサロン®「心の癒やし 心癒庵(ここゆあん)」 

さくら鍼灸整骨院内併設

京都市伏見区久我森の宮町1-55

080-7703-8961(心癒庵 お問合せ、ご予約専用番号)

心癒庵は下記予約サイト(バナー)から予約可能です。

(さくら鍼灸整骨院となっていますが、そのままお進みください) 


京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。 

 

当院を初めての方の予約フォームはこちらです

 

 

こんにちは♪京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院の木藤です。

久しぶりにご感想を♪

 



産後の骨盤矯正を受けて頂いた女性、19歳、Dさん

 

 

 「施術してもらってから体形が戻って、はきたいズボンがはいるようになりました。
普段の生活もすごしやすくなりました」



ありがとうございます♪
いっぱい書いて頂ける感想も嬉しいですが、シンプルに書いていただけるのも
嬉しいですね。

さくら鍼灸整骨院では、産後のママさんの身体や心、育児の悩みに
真正面から向き合い、しっかり寄り添ってさせていただいています。

 

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

 

自分の欲しい未来、叶えたい願望、乗り越えたい自分、 

いつも失敗する自分、今持っているネガティブな 

思考パターンを、ポジティブな思考パターンに変えて、

幸せで豊かな自分になりましょう。

『シータヒーリングサロン® 心のいやし 心癒庵』

 

「体の軸」「体幹」「安定力」「可動域」「柔軟力」が 

受けたその場で変わる! 

驚異の身体能力向上メソッド『アクシスメソッド』

 

 

アトピー整体

 

産後の骨盤矯正 

 

 

骨盤矯正

 

不妊・子宝整体

 

マタニティ整体

 

 

などを得意としています。     

 

何かお悩みのことがありましたら、お電話075-931-1833)や

お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 

初めての方は24時間受付中の予約フォームもご用意しています。

 

心癒庵専用番号は「080-7703-8961」です。

 

物販の通販サイトはこちらです。 

 

#感想 
#産後の骨盤矯正
#さくら鍼灸整骨院
#さくら整体院
#心癒庵(ここゆあん)
#シータヒーリング®
#アクシスメソッド
#骨盤矯正
#マタニティ整体
#妊婦
#アトピー
#アレルギー
#体質改善
#不妊
#子宝
#不眠 
#眼精疲労 
#願望実現
#ヒーリング
#癒し
#惹き寄せ
#ハンドリフレクソロジー
#量子力学 
#潜在意識 
#顕在意識
#リーディング
#ご予約お待ちしています
#育児
#子育て
#京都市

どこから見てる?( ・ω・)モニュ?

テーマ:

(画像はネットから拝借しました)


こんばんは。京都市でシータヒーリング®をしている心癒庵(ここゆあん)の木藤です。


今日は…いや日付が変わりましたから、昨日ですが、阪神大震災から24年目でした。

今でも、地震があれば「ドキッ」とします。


さて、目の前で起こる物事ってどんな風に見ていますか?


真正面から見ている方もおられたら、真反対から見られている方も

おられるのではないかなぁと思います。


これを「解釈の仕方」とか「フォーカスの当て方」とか言ったりするのですが、

1つの物事って人によって捉え方が違いますよね。


例えば、僕は数年前に信号待ちをしている時に、横をすり抜けようとしたバイクに

車のフェンダー部分を擦られました。

あっ、お互いに怪我はありませんでしたよ。


で、この時は僕も


「なんなんあいつは。もっとゆっくり走ってれば当たらんかったのにヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」


とか思っていました(笑)

まぁ、大半の方はそう思うのかなぁって思います。


でもコレって一方向からの目線ですよね。


では、これをちょっびっとフォーカスを変えてみましょう。


これも僕がこの事故から数年してから思ったのですが、僕が信号待ちをしている時に

もう少し右側に寄って止まっていれば事故は起きなかったんかなぁって思ったんですね。

そう思うと、ちょびっとだけバイクに乗っていたお兄ちゃんには申し訳なかったなぁって

思いました。


確かにこれって「綺麗事」と言われれば綺麗事です。

後日談と言えば後日談です。


ただ


右側に寄っていれば事故が起きなかった可能性もあった事は事実。


で、何が言いたいかって言うと、この出来事であれば、止まっていた車に擦ったという

事実はあるので、法的にはバイクの運転手さんが悪いのは悪いです。

なので、擦られた方は当然腹も立てますし、怒りますし、対応もぶっきらぼうになります。

僕もそうでしたから(笑)


でも、見方を変えれば僕も悪かったんですね。

だって、左側に寄り過ぎてたってのも事実ですから。


これってどんな事にも当てはまります。


例えばアンパンマン。


日本国民であれば、知らない人はいないと言うくらい国民的アニメであり、

正義のヒーローです。


アンパンマンと言えば、いつも街をパトロールしてあっちこっちで愛想を振りまき、

お腹が減って困ったカバオくんがいれば、顔を差し出して無理矢理顔を食べさせる。

そして、バイキンマンが街でイタズラをすれば駆けつけて、一瞬やられそうになりますが、

チーズの運転するアンパンマン号からバタコさんが投げる新しい顔に入れ替わって最後は

一撃必殺の「アンパンチ」でどっかへ飛ばします。

これって出来レースです。絶対にアンパンマンが勝ちますから。

ハリウッド映画のわかりきったハッピーエンドよりもわかりやすいハッピーエンドです(笑)


まぁ、ちょっと弄って書きましたけど、これってバイキンマンサイドからみれば

こんな感じかなぁって思います。


でも、実際にはアンパンマンを見ていても誰もバイキンマン目線では見ませんよね。

「正義のヒーローアンパンマン」と「悪人バイキンマン」。


でもこれってね。バイキンマンは食物を奪ったりしますが、バイキンマン目線で言えば、

ドキンちゃんに好かれたいがための行動なんですよね。

やって良いことと悪いことがありますし、バイキンマンのやっている事は決して良い事とは

言えませんが、見方を変えれば、好きな人のために頑張るってバイキンマンって

健気なものじゃないですか。


バイキンマンはドキンちゃんに対する「愛」でやっているんですよ。

かなり自己中心的な愛ですが。


これもフォーカスの当て方の1つですよね。真正面から見ればアンパンマンはヒーロー。

真逆から見れば、バイキンマンはドキンちゃんへの愛。


やなせたかしさんに確認した訳でもないですし、これはあくまで僕の勝手な解釈ですよ。


でも、1つの出来事を一方向からしか見えなかったら、その出来事の一面しか見えないんですよ。


とあるAさんという方がいたとしましょう。


その日はたまたま機嫌が悪くて、言葉遣いも悪く、ちょっとしたことでイライラして周りの物に

八つ当たり。

このタイミングで初めてAさんに会ったBさんはきっと「あー、この人ってすぐにイライラして周りに

八つ当たりする人なんや。あんまし関わらんとこ」って思いますよね。


でも、別の日にAさんを初めて見たCさんは、子供にめっちゃ優しく一緒に遊んでいて、横断歩道を

渡ろうとしているお年寄りの荷物を持っておんぶして一緒に渡っていました。

これを見ればAさんはめっちゃええ人ですよね。


で、BさんとCさんが後日会った時に、各自この出来事を「こんな人いてさぁ」とお話したとします。

お互い同じAさんを見ているのにも関わらず話の内容は食い違い(笑)

これってAさんを前から見ていたのか後ろから見ていたのかの違いですよね。


各自Aさんの一部分しか見ていなくてAさんを「こういう人!」って決めつけたんですよね。

決めつけたと言ったら言いすぎかも知れませんが、一面だけを見て判断していますよね。

でも、本当は違った。色んな面を持ち合わせているんですよ。


皆さんは物事をどの方向から見ていますか?どの方向から解釈していますか?

フォーカスの当て方1つで見え方が全然違ってきますよ。


そしたら、もっと人生が楽しくなるかもしれませんよー♪

どんな事でもいいので、一度目の前の出来事に対して、いつもとは違う目線で見てみては

どうでしょうか。


今までとは違う自分に氣がつくかもしれませんよー♪

僕もこういう考え方、解釈の仕方はシータヒーリング®を始めるまで出来ませんでした。

というか今でもまだ発展途上ですが(笑)

僕が特別何かって訳ではありません。至って普通の人です。なので、誰でもできることです。


「シータヒーリングってなんぞや?」って興味を持たれた方は、心癒庵(ここゆあん)まで

お問い合わせください。

そして是非一度セッションを受けてください。


皆様のお越しを心よりお待ちしております。

長々と書きましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。


シータヒーリングサロン®「心の癒やし 心癒庵(ここゆあん)」

さくら鍼灸整骨院内併設

京都市伏見区久我森の宮町1-55

080-7703-8961(心癒庵 お問合せ、ご予約専用番号)

心癒庵は下記予約サイトから予約可能です。

(さくら鍼灸整骨院となっていますが、そのままお進みください) 


「ない」前提?「ある」前提?

テーマ:


(画像はネットで拝借しました)


こんばんは。京都市にある心癒庵(ここゆあん)の木藤です。


いつもながら思いつきで書くここのブログ(笑)

あくまで自由人です((´∀`))ケラケラ


今日の内容はちと表現的に問題があるかも知れませんが、そこは僕の

語彙力と表現力のなさということでご勘弁を(笑)


ってこの内容に沿ってないスタートやなぁ(笑)


最近、仕事で患者さんと話をしていて非常に思うのが


「ない」前提での話。


どういうことか?

わかりやすい話をすれば「お金がないんです」ってこと(笑)


自分で「お金持ってまーす」って言う人もあんまおらんけど…。

まぁ、持ってても謙虚な日本人は基本それを出しませんけどね。


で、この「ない」前提。

厄介ですよね。


なにがって「ない」が前提ですから、いつまでたっても「ない」なんですよ。

みなさんも「○○がない」ってよぉ言ってませんか?


ここでは「お金」がわかりやすいので、お金で例え話をしますが、幸せでも

お金でも彼氏彼女でもなんでも同じ事です。


ここで改めて皆さんに聞きますね。


『本当にお金がないですか?』


胸に手を当てて考えてみてくださいね。

周りをジーッと見て考えてみてくださいね。


どのレベルで「ない」って言っているかは人それぞれやとは思いますが、

本氣で「ない」って言ってる人って極少数やと思います。


車持ってますよね。

スマートフォン持ってますよね。

今日食べるご飯ありますよね。

明日も食べるご飯ありますよね。

家建てて持ってますよね。

趣味で釣りしますよね。

バイク乗りますよね。

テレビ持ってますよね。

洗濯機持っていますよね。

冷蔵庫持っていますよね。


などなど、何だかんだと持っています。

きっと、少なくともこれを読んで頂いている皆様は、スマートフォンか

PCからやと思います。

はい。ないなら読めませんから(笑)


んじゃ、なんで「ない」と思っているのか。

きっと、「生きていく上で必ず必要ではない物を持っていない」って事かなぁと。


「必要経費」以外ってことかな。

もしくは、「娯楽」の部分かなって。


例えばですが、車って欲しい車種があっても 


 「高いから」

 「贅沢やし」

 「お金ないもん」

 「そんなところにお金をかけてる場合じゃないし」 


 などなど…思っちゃいませんか? 


例えば、僕はツーシーターのポルシェに乗っています。 非常に実用的ではありません(笑) 

僕を除いたら人は1人しか乗れへんし、荷物も載らへんし、燃費も良くないし、 ハイオクやし、

思っている以上に道路の小石拾って乗り心地あんまよくないし、なにかトラブルがあれば

10万円単位やし、ってね(笑)


 いや、別に自慢でもなんでもないんです。 

 何が言いたいかって言いますと、「ポルシェ」ってどんなイメージが皆さんありますか? 

 「高級外車」 「贅沢品」 「会社の社長が乗るもの」 「セレブな感じ」 などですかね。 


他にも色々と思うところがあるとは思います。 

 で、この車に乗り出してから、実家の前で車を洗っていると、「ええ車に乗ってますねぇ」と

声をかけられる事が増えました。


まぁ、そらええ車かも知れませんが…

また、同業者の先生からも「ポルシェ乗ってるんやって」と、よく言われます。

内心「いやいや。僕より全然稼いでますやん」と思ってますが(笑)


 で、ここでクイズです。 いま乗ってる僕の車は一体いくらだったでしょう。 


新車ではありません。5年落ちの中古車です。 走行距離は27000キロでした。 

答えは…ピッタリ500万円です。 前に乗っていた車を下取りに出したので、実質現金が動いたのは

400万円。


はい。ここで何を思いましたか? 「あっ、そんなもんなんや」 「それでも高いなぁ」など

あるかなと思います。

で、この下取り後の価格の「400万円」という金額。 良く周りを見渡してみてください。

アルファードにヴェルファイア、レクサスなどなど、結構普通に走っていませんか? 

ご自身の家の前の車庫を見てみて<ださい。きっと、アルファードやヴェルファイアが

駐めてある方もおられるのではないかと思います。


そうなんです。車でいれば「実用性があるかないか」ってことだけなんですね。

僕のいまの車はあまりに実用性がなさすぎなところが強いので比較対象としてはあまり適しては

いませんが、これが「400万円でアルファード買ったんです」って言ったらどうですか?


「そうなんやぁ」とか「うちもアルファード乗っていますよ」くらいで終わりませんか?

だって、そこら辺走ってるんを見ますからね。

ちなみに、いまネットで調べたら一番ランクが下のアルファードで

「3,376,080円~(税込)」でした。


もう一個ランクを上げると400万円超えるんですね。


もしくは、車を2台持っていたりしませんか?


新車と中古車の違いやらありますが、金額だけを見れば、同じですよ。

あっ、維持管理費はとりあえず横に置いておいてください。そこは走行距離に対してのガソリン代や

任意保険をどこまでかけるかって人それぞれなところになっちゃうので。


話を戻します。


という事はですよ。

「ない」のではないんです。


「ある」んです。

ただ、その対象が「娯楽」か「生活のため」なのかの違い。


だって、さっきも言いましたけど、車も家も食べるご飯も携帯電話も持ってますよね。

でも、「お金」となれば、「ない」って言うんです。

あっ、現物として「ない」って言ってるのもあるとは思います。


ここで「ない」のは娯楽や趣味に興じるお金が「ない」ってことなんですね。

でも、これがゴチャゴチャになっちゃってるんですよ。

で、最終的な着地点がとりあえず「ない」なんですね。


なので、「ある」ものでも「ない」に見えちゃうんですよ。

「ない」なので、感謝も「ない」になっちゃいます。

だって、「ある」事に氣がついていませんからね。


「氣がつく」は「目の前に当たり前にある」って事でもあるので、ちょっと違ったり

するところもあるんですけどね。


えーっと、「ない」が前提なので、そもそも「自分にはない」って言っているのと

同じなんです。


「ない」と思っているという事は、そもそも「諦めている」ってこと。

なので、行動にも繋がりにくい、もしくは、行動に繋がらない。


よって、欠乏からくる「欲しい」になるんです。

「欲しい」はいい事やと個人的には思いますが、その前提が大事ってこと。


「お金持ちになりたい」という希望的観測の思いを持っている方は多いと思います。

「なりたい」は「なれない自分」が前提である事が多いです。

「なれない自分」がいるから「なりたい」という希望になるんですね。


後日書こうと思いますが、どこにどうフォーカスを当てるかってことも大切ですよ。


そもそも「ある」んですよ。

「持っている」んですよ。


だって、実際にありますよね。


「ない」前提ではいつまでも「ないないないないないないないない…」と

探し続けたり、求め続けたりして、その場から動けなくします。

重たーい感じがしませんか?


でも、「ある」前提は、「あっ、あるし、次に行こう」となります。

どちらもステップアップしますが、どちらが早いかわかりますよね。


どちらを選択して採用するのも皆様の自由です。

どっちが正解、どっちが不正解もありません。


でも、選ぶならステップアップが早い方がいいですよね♪


皆さんはどうしたいですか?どうなりたいですか?


シータヒーリングサロン®「心の癒やし 心癒庵(ここゆあん)」

さくら鍼灸整骨院内併設

〒612-8495

京都市伏見区久我森の宮町1-55

080-7703-8961(心癒庵 お問合せ、ご予約専用番号)

心癒庵は下記予約サイトから予約可能です。

(さくら鍼灸整骨院となっていますが、そのままお進みください) https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/storesel?client=sakura-shinkyuseikotsuin