周りに助けられて | 生年月日に秘められた素質をきらりと輝かせる『オンラインセッションスピカ』

生年月日に秘められた素質をきらりと輝かせる『オンラインセッションスピカ』

幸せを育み幸せマインドで毎日を穏やかな気持ちで心地よく過ごしましょう。対面のスピカカウンセリングからオンラインセッションスピカに変更し、電話カウンセリングをメインに活動しています。

スピカカウンセリングの沙羅です。

今日は傾聴ボランティア養成講座の
開催日。

数年前に、この養成講座の受講者側から
養成講座終了後に、このボランティアの
新規局に携わっていく事になりました。

悩みを聞いて質問する事はタブー。
ただ聴いて気持ちを受け止める。

究極の傾聴。

そんな言葉が、ぴったり
するような、傾聴の難しさをこの
養成講座で学びで体験しました。

カウンセラーの資格を活かしたり、
素質アドバイスを活かせたり
出来ればなーと思っていたのと
全然違う形の場、考え方で
子供の悩みを受け止める。
色んな形でサポートは出来る事を
学んだ場。

この養成講座が始まるまでの
準備をお手伝いしてきましたが、
今年度は仕事と重なり、
養成講座が始まってるのに、
現場には参加できずで、申し訳ないなぁ
と、思いながら過ごしています。

今日の講座は司会担当になってる日で
普段の仕事は、お友達に代わってもらい
参加します。

自分の携わる所々の場所で、
それぞれに周りの方々に
協力してもらい、助けて頂き、
時間を作れるって有難いものです。

その有難さに感謝して
自分にとっても、周りにとっても
有意義な時間になるように
過ごしたいと思います。

・・・サポートしあう・・・