そんなのもったいない | 生年月日に秘められた素質をきらりと輝かせる『オンラインセッションスピカ』

生年月日に秘められた素質をきらりと輝かせる『オンラインセッションスピカ』

幸せを育み幸せマインドで毎日を穏やかな気持ちで心地よく過ごしましょう。対面のスピカカウンセリングからオンラインセッションスピカに変更し、電話カウンセリングをメインに活動しています。

スピカカウンセリングの沙羅です。

今日は四天王にお参りに出掛けました。
池の亀、何だかみんなでひなたぼっこを
してるみたいでしょ・笑

{90E9F8DE-864B-416D-80AC-C132AC2A37DB:01}

さて、昨日のブログで素質タイプにより
親子と言えどもペースの違いがある事を
お伝えしました。行動だけでなく、
会話でもペースの違いを感じ、
自分の会話のテンポと合わないなぁ
っと感じた時に、試して頂きたいのは、
自分の話す間(ま)を変えてみて
下さい。

もしかしたら、自分のペースが
早くて、相手のペースが遅めな時は、
話そうとしている前に、自分がまた
話しだして会話をさえぎって
しまってる事もありえます。

素質タイプをペース別に考えると
早め、やや早め、遅め、やや遅めに
分類できます。
あっ、これは専門用語は
あるのですが、分かりやすくイメージ的に
表現した言葉なんですが(^^;;

例えば、沙羅の場合、沙羅はペースが
早め、長男くんは遅めで、
長男君の素質タイプを把握してるから、
長男君が話し終えただろうと思って、
話したつもりが、

「いつも僕が最後まで
話す前にはなすよなー。」

と、待ってたつもりなんですが、
言われた事があり、早めと遅めでは
思ってる以上に、かなりの差があるもの
なんだ。と素質の検証になる事が
ありました。

コミュニケーションが
上手くいかない時、

自分のペースを基準に、
相手が答える
時間をあてはめるから

いつも話も聞かないで・・・とか
いつも答えをくれない・・・とか

マイナスに捉えてしまってる
可能性が、もしかしたらあるのかも
知れません。

そんなのもったいない。

いつも気になっていた方が
いらっしゃりましたら、
生年月日からわかりますので
素質を参考にして頂けたら
良いと思います。

この数日、素質からわかる事の一部分を
わかりやすく、かみくだきお伝えしてきた
つもりですが、文章力がなくて、
逆にわかりづらかったようでしたら
すみません。(;^_^A

いつもブログをお読み下さる方々が
大切な方と、円満なコミュニケーションを
保ち、有意義な時間を過ごせますように。

・・・視点を変えて会話する・・・