プラスでみると | 生年月日に秘められた素質をきらりと輝かせる『オンラインセッションスピカ』

生年月日に秘められた素質をきらりと輝かせる『オンラインセッションスピカ』

幸せを育み幸せマインドで毎日を穏やかな気持ちで心地よく過ごしましょう。対面のスピカカウンセリングからオンラインセッションスピカに変更し、電話カウンセリングをメインに活動しています。

スピカカウンセリングの沙羅です。

今日は携わってるボランティアの
メンバーと鍋パーティーでした。

沙羅は初めて参加したのですが
毎年行われてるからか、
準備が素晴らしく手際よくて、
お鍋もとっても美味しかったです。

同期になるお友達は、
沙羅とは別の学校で
心理カウンセリングを勉強されて
いて、

「沢山の方々が心理学を
知ってくれたら、悩んだ時にも
心強いからそうなるといいと思う。」

って言う彼女は、小3と年中さんの
お子さまがいるママです。
若いのに何事にも前向きで素敵。

出来事はひとつ。それをプラスに
捉えるかマイナスで捉えるかで
心の感じ方が変わるのです。

例えば、花屋さんでお気に入りの
花を一輪買った。部屋でその花を
飾るのを楽しみにしていたのに、
その日は、沢山買い物があり
荷物が多くて、家に帰って、
一輪の花をどこかに落として
しまった事に気付いた。
あちこち心あたりは探したけど
なくて、もしかしたら
誰かが落ちていた一輪の花を
どうせばれないだろうからと
得したと言わぬばかりに、
盗られてしまったのかも。って考えたら
ますます落ち込みそうだけれど、
たまたま一輪の花が落ちていた事に
気付いた方が、落ちていた場所の
近辺にいる方に落とされてないかと
何人もの方に聞いて最善を尽くした
けれど、落とし主が見つからない。
そのままにして花を枯らして
しまうのは可哀想だから、
その人の変わりに、大切に
花を扱ってあげよう。と思い
花瓶の水を変えるたびに、
この花を飾りたかった方に
幸せに過ごされる日常で
ありますように。と思われてるかも。って
思うと、優しい気持ちになれます。

{C2CBEBFE-EE4A-4EDC-A44E-FA58995045B8:01}

今、ちょっと気持ちがスッキリせずに
過ごしてる方がいらっしゃったら、
ちょっと、その出来事を
違う視点からプラスに捉えてみて下さいね。

・・・心の持ちようを変えてみる・・・