仕事や家庭の相談 | 優しい看護師を目指して

優しい看護師を目指して

男性看護師です。サラリーマンから、40代で看護学校を卒業して、看護師になりました。
尊敬する医師の「優しくなければ、人の尊厳は護れない」との言葉を大切にしています。

友人や知り合いから、何か相談を受けたら、私は、「ご飯🍚でもお茶🍵🍰でも行こう✨時間や場所は、任せるから✨」
なんて返事を返すことが多いです😊✨

先日も、「職場の人間関係が辛い」そんな内容のLINEが届きました。

その方は、看護学校🏫卒業後は、国立系の病院🏥に就職して、そのままずっと働いていたように覚えています。

連絡が来たのは2年振りぐらいだし、前に会ったのは数年前かな。
それまでに何か変化があったかもしれませんが。

みんなそれぞれの立場で悩みや苦労があります。

仕事や家庭の話を聞いて、休職か異動か退職か、どの方向に向いているかを確認して、私の知っている範囲のことを伝える。

そして、生きる目的や神様やあの世なんかのことも、私は割と話したりします(念のため、私は無宗教です💦)。

介護士や看護師として働いてきた間、幽霊を見たと言う人は何人もいたし、
以前勤めていた病棟🏥のプリセプターは、死神が見える方でした(本人が言うから、私はそうなんだと信じているだけで、勿論検証は出来ません)。

多分、そういう世界🌎はあるんだろうし、あって欲しいし、あると信じています。私は。

仕事しか見えなくなったら、視野が狭くなる気がします。

だから、自戒をこめて、仕事以外の世界に目を向けて、明るくなって欲しい、生きる力を持って欲しい、そう想っているから、私は相談しに来た人には、そんな話しをします。

「しんどかったら神頼みでもいいんじゃない(笑)✨それで元気になって、何かを決断出来るようになって、前に進めるなら(笑)✨」そんなふうに言っています😊🌟