※タイトル合わなかったので変更しましたニコニコ

 

 

※離婚協議書を作成して公正証書にできたら、

 実際の金額等もアメ限で開示していこうかな、と考えています。

 備忘録&これから離婚を予定されている方の参考までに

 

 

++++

 

意を決して夫に話した

 

 

私は、これまでずっとずっと我慢してきた

子供のためだと思って

 

 

1年半前に話した時は、下の子が高校卒業したら離婚したいって話したと思うんだけど、

その半年後には、小学校卒業したら離婚しようって思うようになった

そして、去年の10月、あなたが上の子に言い放った言葉、

(「気持ち悪い」事件です こちら

これで、決定的に無理だと思った

 

 

あなたは、カッとなると後先考えずに言葉を発する

そして直後に下手に出て取り繕おうとする

でも、言った言葉は取り消せないし、言われた方は絶対に忘れない

 

 

子供たちがあなたのことをどう思っているか気づいてる?

私がこの前3泊家を空ける前、

「ママ、3日間も夜いないの心配だな…」って私が言ったら、

姉「妹ちゃん、パパに怒られないためにどうすればいいか二人で考えよう!」

って二人で考えてた。そしてそれをちゃんと実行してた

 

 

パパを助けるためにどうするかじゃなく、

あなたを怒らせないためにどうするかを2人で考えてた

これって異常だよね

 

 

「今度からは怒る前に考えてから怒るね」って言ったたった1週間後に、

とんでもない怒声で子供達に苛立ちをぶつけていた

1週間もたなかったってことだよ

 

 

子供のためにかろうじて我慢していたけど、

子供にも良い影響がないと思ったから、もう無理

一緒にはいられない

父親として尊敬できるうちに、離れた方がいいと思う

 

 

そして、私とのことも、あなたはもう諦めてるんでしょ?

誰がいるのか、なんの会なのか、何時からなのか、何も分からない予定を勝手にポンと入れる

それって私のことはどうでもいいってことだよね。

 

 

私があなたに興味がないから?

私もそういう風に予定を入れるから俺もしていい?

私を理由にしないで、これはあなたが決めてあなたがやっていることだから

 

 

そのあなたの行動を見て、私は一緒にいても意味がないと思いました。

なので、離婚してください

 

 

 

ここで初めて、私の部分が記入された離婚届を渡した

 

 

 

夫は茫然としていた

 

 

 

全く、こうなることは予想していなかったんだろう

 

 

 

 

 

予想していなかったことに、逆にびっくりだけどなキョロキョロ