先週末、私は一人で朝からスポーツ大会に参加していた

 

 

この大会の後、そのまま友人宅に泊まりに行く予定になっていた

15:00過ぎ、上の子から電話がきた

 

 

 

ママ・・・・ショボーン

 

 

どうしたの?!

 

 

一瞬で分かった。夫と何かあったんだ

 

 

今…時間ある・・・??

 

 

半べそで電話してきた長女

私を気遣いながら、ぽつりぽつりと話す

 

 

状況はこうだ

 

 

どこの家庭でもそうかもしれないが、Youtube問題がうちにも起こっている

ダラダラと何時間でも見続ける

(時間を決めてもやめられないYoutube…おそろしい)

 

時間制限も設けているが、何か作業しながらのながら見を特に禁止している

製作や宿題をするときはそっちに集中すること、と普段から注意している

 

 

今日一日私は不在、夫が番人をしていた

 

 

昼過ぎに、夫がTVで競馬を見ていた

携帯をいじりながら見ていたらしい

 

 

それを見た長女

 

 

パパ、ながら見したらダメなんだよ!

と注意した

 

 

それに夫がキレた

 

 

今CM中だから見てんのむかっ

自分が言われて嫌なことを他人にするなむかっ

気持ち悪い!

 

 

と言ったらしいガーン

 

 

 

はぁぁぁぁぁむかっむかっ??????

 

 

まず、「自分が言われて嫌なことを他人にするな」って何???

何の筋も通ってないけど?!

お前普段から子供に「ながら見するな」って言ってんじゃん??

一貫性がないわ

俺はいいけどお前はダメって理不尽すぎだろ

何言ってんだコイツ

 

そして、そこ指摘されてキレるか?

もし私なら普段から自分が言っていることだから

「そうだね、ごめんごめん。ちょっとCMの間に調べものしてたんだよね」

て返して、ながら見をやめる

これが普通じゃない??

 

 

 

そしてさ、そしてさ、

 

 

気持ち悪い ってむかっむかっむかっむかっ?!?!?!?!??!

 

 

 

子供に(というか人にもだけど)放っていい言葉じゃない

人格を否定する言葉

これを、大切な大切な子供に言い放つ神経

 

 

まじありえない、信じられない、本当どうなってんのこの人

 

 

夫への殺意に満ちた怒りを感じるむかっむかっむかっ

けど、まずは長女の心のケアをしなければ

 

 

ながら見しちゃいけないのは正しい

だからあなたは何も悪くないよ

パパは自分が注意されると、良い悪い関係なくキレるから、

パパのすることを正そうとしないで、何してても放っておいて

こうやって理不尽に怒られて、あなたが傷ついちゃうから

 

そしてね、気持ち悪いって・・・

あなたが気持ち悪いなんてことない!!!

絶対にない!!!!

そんなことを言うなんて、信じられない。おかしい!!

●●が気持ち悪いなんてこと、絶対にないからね!!!

 

 

自分の部屋に行かせて夫と距離をとらせることにした

妹は大丈夫か確認(大丈夫とのこと)

また限界だと思ったら、すぐに私に電話することを伝える

何があっても帰るからと

 

 

長女は安心したのか、ちょっと落ち着いてきていた

 

 

私はあと1対戦(2時間ほど)残っていた

 

 

電話を切った後に考えた

今日このまま夫に預けていいのか?

「気持ち悪い」と言ったことを夫に今LINEで叱責したとして、

告げ口したむかっとキレて、その後に長女にあたらないか

だけど何も夫に言わないままだと、長女が心配だ

どうする…言うべきか、言わないべきか…

 

 

私の様子を見ていた友人が「なんかあった?」と聞いてくれた

 

 

事の経緯を話す

そして、

 

 

心配だから、試合終わったら一旦家に帰ろうと思う

悪いんだけど、先飲んでて

 

 

と言うと、

 

 

友人:信じらんない・・・今日一緒にいさせない方がいいんじゃない?

   うち連れてきたらいいよ!布団もあるし、3人でおいでよ!

 

 

と言ってくれた笑い泣き

 

 

 

そして大会終了後、私は一旦家に戻った

そのまま泊まると言ってあったのに、戻ってきた私を見て夫は驚いていた

 

 

その夫に怒りの顔で話す

 

 

●●に「気持ち悪い」って言ったの?

 

 

え…あー、それでいじけてんのか

 

 

は??その程度のことだと思ってんの??

あのさ、気持ち悪いって、本人を否定する言葉だよ

人格を否定する言葉だよ?!

存在を否定された子供が、どれほどの傷を心に負うか分からないの?

 

何も変わってない、人の気持ちを考えない

キレたら後先考えずに人を傷つける言葉を発する

人傷つけて自分を守るなむかっむかっ

言った言葉は二度と取り消せない

 

 

ごめん・・・

 

 

謝る相手私じゃないでしょうがむかっむかっむかっ

 

 

自室にいる長女のところに行った

長女は私の顔を見ると泣きだした

抱きしめて話を聞く

 

 

私のこと気持ち悪いって、パパに嫌われたと思って、

もう私のこと嫌いなんだと思って…

うえ~~~んえーん

 

 

気持ち悪いわけない!絶対にない!

信じられない、そんな言葉言うなんて。こんなに傷つけるなんて

パパは、自分の間違いから逃げるために人を傷つける言葉を言ったの

それは良くない。だからさっきママ怒ったから!!

もし今日パパと一緒にいたくないなら、ママと一緒にお泊り行こうか?

●●ちゃん(友人)も連れておいで!って言ってくれてる

 

 

・・・・(しばらく考える)

でも、ママ・・・楽しい日なのに・・・邪魔じゃない?

 

 

そんなこと気にしなくていいの!

大丈夫だよ、一緒に行こう

 

 

もし・・・行ってもいいなら・・・

一緒に行きたいえーん

 

 

こんなに傷ついていても、私の状況を考えてくれている。

こんなにも、こんなにも人の気持ちを考えられる子

なんて優しい子

 

 

心が締め付けられた

ぎゅーーーーっと抱きしめて、

「よし!一緒に行こう!」

 

 

下の子:ずるいー!●●も一緒に行く~~~!!

 

 

もちろん!連れてくよスター

ママ今からシャワー入るから、自分の荷物は自分のリュックに入れて準備してて!

 

 

長女が笑顔になったニコニコ

シャワーに入る前、夫の顔も見ずに

 


子供たちも連れて行くから真顔

 

 

と言った

 

 

 

準備を終え、車に乗った

すると長女が、

 

 

さっき、準備してたらパパがね

「ごめん。今度からは怒る前に一度考えてから言うようにするから。」って謝ったの。でね、

「パパいない方がいい?」って聞かれて・・・

だから、「今日は」って言った

 

 

 

はーーーーーー?!むかっむかっむかっむかっむかっむかっ

 

 

なんつーこと言ってんのコイツむかっむかっむかっ

まただ、また何にも分かってない

本当に何なの、何なの、何なのむかっむかっむかっむかっ

 

 

途中のコンビニで止まり、夫にLINEをした

 

 

子供に離婚を匂わすようなこと言わないで

子供に判断を委ねることがどういうことか分からないの?!

自分のせいで離婚するんだ、って自分を責めることになる

それがどれほどの負担を与えるか分からないの?!

自分守るために人を傷つけないで!

人の気持ち考えてむかっむかっむかっむかっ

 

 

ごめん。。。

俺、全然ダメだ。。。

 

 

バカすぎる。クソすぎる。

 

 

「そんなことない、パパと一緒にいたいよ」

て言われたいとしか思えない発言

長女を傷つけた加害者のくせに、自分が被害者かのように振舞うクソ夫

長女の発言で俺は傷ついている という雰囲気を出すクソ夫

 

 

何なのこいつ、何なのこいつ、何なのこいつ

 

 

 

幸い、友人宅に向かう車の中で、妹と一緒に元気に歌ってウキウキしていた長女

友人宅でも「パパ、私に気持ち悪いって言ったんだよ!ありえない!」と自分で言うくらい

回復していた長女

(本心か分からないので気を付けなきゃだけど)

 

 

一緒に連れて行って良かった

あのまま夫といさせないで良かった

 

 

友人たちも、「連れてきて良かったよ。ママと夜過ごせて安心したんだね」と言ってくれた

ありがとう友人笑い泣き

 

 

 

これだけ何十回も言っているのに、

これだけ事細かに伝えていたのに

何一つ変わっていない

 

 

結局は、言われた時だけ反省して、

言われたことだけ振り返ったつもりでいて、

その奥にあるものを見ることをしていない

 

 

だからしばらく経つと平気で繰り返す

 

 

キャンプ事件で子供を傷つけてから約1年

また子供を傷つけた

コイツ、大体1年周期で同じことをやりやがる

(レオンを大会に出していいか?と聞いてきたのも1年周期だった)

 

 

 

あと4年待とうかと思っていたけど、

 

 

 

あと最低3回これが来るかと思うと、

 

 

 

限界だ