2020年のお正月明けに行った椎間板ヘルニア手術から、1年半が経ちました。

 

久々に今の様子を綴ってみます。

 

 

腰の痛み

重いものを持ったり無理をすると、あいたたーっとなるくらい。

痛くなったとしても、湿布やロキソニン、コルセット使用で大人しくしていれば4,5日で収まる。普通の腰痛くらいなものです。

それでもとにかく無理をしない事と物を持ち上げる行為だけには、細心の注意を払っている。

 

 

座骨神経痛

座っているとお尻の付け根からもも裏に例の痛みが出る。これは本当に嫌な痛み。

(腰の痛みよりこっちの痛みのほうが怖いしつらい)

調子の良い時は2時間くらいは座っていられるが、調子の良くない時は5分で痛みが出る。正直、腰よりも座骨神経痛の方が生活への支障は大きい。

 

 

右足のしびれ

術前にあったしびれは、術後徐々に小さくなっていき、今足全体のしびれはなし。

 

 

右足指先の麻痺としびれ

術前とあまり変わらず。

右足中指、薬指、小指の感覚は、なんでもない左足の半分くらいの感覚。

もうこれ以上はよくならないかなぁ~、でも生活が送れているから良しとしようと前向きあきらめモード。

 

歩行

普通に歩ける。

が、右足の違和感(ぎくしゃくとした感じ)はぬぐえない。

けれど、術前、足を引きずって歩いていた事を思えば相当な回復。

 

 

走る

術後半年を過ぎたあたりから、徐々に小走りくらいまで出来るようになった。

けれどどうやら回復はここまでのよう。

鍛えている訳ではないが、ランニングが出来るまでには至らず。

 

 

術後1年診察

わたしの行っていた病院は、1年検診で診察は終了。

そして、再発はするだろうと断言された。

というか、すでに腰痛も座骨痛も出ているので、もう再発といえば再発しているのでしょう。

 

けれど自分の中では、術前のあのもも裏の激激激痛。あの痛みを考えれば、この程度は再発のうちに入らない と思える。

 

 

 

 

このような感じ。

 

分かってはいましたが、何でもなかった頃の体には戻り(れ)ませんでした。

 

ちょこちょこと生活に支障が出てはいますね。

 

例えば右足の感覚が鈍いので、車の運転をあきらめたとか、座り仕事や長時間の立ち仕事が困難とかとか。

 

わたしは書道を習っているのですが、術後正座が出来なくなってしまったのと、アクセサリー制作の仕事をしているので、長く座っていられないのは本当に不自由。

 

けれど、術前の最悪な頃に比べれば今なんて全然マシ。

 

ひとりで出かけることができ、ひとりでお風呂に入れてトイレにも行ける。そう考えれは今の生活は上等じゃないか。と思うようにしています。

 

 

 

 

 

 

☆家の中で足を踏み外し、元々あった椎間板ヘルニアを悪化させました。

やりたくないけれどそれしか手段が無くて手術をして、多少の麻痺は残ってしまいましたが、しびれはなくなった私の場合の経緯はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Salt and Pepper Web Shop