本日、行きつけの心療内科の受診日でした。


この1ヶ月間の母のこと、仕事での悩みを報告。


母の件は早めに介護申請をした方が良いとアドバイスをいただきました。

とりあえず、現在検査中なので、その結果が判明してから妹と相談します。

今、介護保険を申請しても1〜2ヶ月認定されるまでかかるとのこと。


仕事については、大きな理想を持たないこと。

今、目の前にあることを確実に淡々とするだけ。

それで誰かが救われたのなら儲けものだと思うようにします。


ちなみに、母が我が家の行きつけのクリニックのパパ先生に紹介状をもらって「院長に逆らうな!」と言い聞かされたのは私の主治医の大学時代の同級生です。

私のお薬手帳を見て、主治医の名前を発見した途端、コワモテで有名なのに明るく振る舞っていました。

私には介護の仕事を辞めてから、ますます優しくなり、主治医から「現金な人だな」と苦笑されていました。


そのせいか、皮膚科受診時には母に優しかったとか…。


こんな感じで、これから母の介護申請や介護サービス利用などで意外なご縁に助けられるかもしれません。