衝撃を受けた引退発表



モンゴル生まれで札幌育ちの北青鵬関が引退。

師匠の宮城野親方(元横綱・白鵬)も責任を取って降格処分。


弟弟子へのイジメなどの暴力行為を見かねた関係者が相撲協会へ通報したとの話がありますね。

嘘ならいいのですが、八百長の噂もチラホラあるそうです。


イジメでも八百長でもコンプライアンスが厳しいご時世だから処分は致し方ないかと思います。


地元後援会と応援団の方々もショックでマスコミの取材にノーコメントされている方々も多い模様。


もう少し親方はじめ周りの大人がしっかりしていたらな…と思うと残念です。

まずは被害に遭われた弟弟子さんとそのご家族の心と身体の傷が癒えることを願います。


北青鵬関には心から反省した上で可能ならカウンセリングを受けて新しく生き直して欲しいです。

過去には純烈の元メンバーの方もDVで辞めてからカウンセリングを受けて、今は焼肉屋の店長さんとして社会復帰しているから。


周りの大人たちがしっかりしていた例としては初代貴ノ花さんが藤島親方だった頃のエピソードがありますね。

平成初期に次男でもある貴乃花さんが新弟子時代に兄弟子にいじめられた時にお父様である親方に見つかり、「光司はお前の弟子ではない!」と叱ってイジメを辞めさせたとの伝説があるそうです。

当時の藤島親方もおかみさんも実子(花田虎上さんと貴乃花さん)もお弟子さんも分け隔てなく育ててくれたから関取になられた方々が当時の他の相撲部屋よりも多かった記憶があります。



当時の藤島部屋OBの元関脇・貴闘力さんが今回の件で恐らく近日中に動画をYouTubeにあげると思うので、ことの行く末を見ていきたいと思います。




 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する